私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

2013年05月

今日は朝から血液検査とレントゲン
ちょっと咳が増えてきたので、咳き込むと傷口が辛い感じ(>_<)

それと今日からはこんな感じで流動食が始まりまして食べるのちょっと怖いです。



腸はくっついているみたいなんだけど、流石にまだ食べたくない・飲みたくない!
ま、出された食事は拒否出来るんで有り難いけどね
無理矢理食べろとも言われんし~
それでも、水分(水)はちゃんと採ってますよ~
お昼に出た100%アップルジュースもちゃんと少しづつ飲んでますし!
ただ、これから固形物になると怖いです。
腸が短くなってるんで、食べたらすぐ出るとかモコッ
トイレの神様と仲良くなる予感

しかし、四日めともなれば、割とスイスイ動けるもんですね意外!
多少傷は痛いですけどね、腸の結合らしき部分が、おそらくココが結合部だろ?らしき感覚が・・・何か突っ張る感じ。

けど、手術前に違和感があったソコは無くなった。
なんで、やっぱりソコ切ったんだな~くらいの実感しかなくて何もかもがまだ夢の続きでありますようにと、乙女の様に祈ってますが。

だって私なんか実際自分の切った腸を見たわけじゃないし、家族に頼んでた写メも撮ってくれてないし
今は痛みだけで、実感ないな・・・

あと、今日は点滴を差し替えする日だって言われて刺してもらったんだけど右腕二ヶ所失敗され・・・



看護師君には退場を言い渡しました
男の看護師って、注射上手いイメージあるんだけどな~
(^-^; 大丈夫です、自信ありますから~
・・・って、痛いんだもんね
その後、ベテラン看護師さんに左手にしてもらいましたが。

ま、私の血管がよく出ないってのもあるけどねしかし、下手くそすぎ
練習台になりに来たんじゃね~し

あ~あ、また夜が近づくと痛み出す何で?

手術翌日にしてもう便意、そりゃなんでも早いでしょ?お腹はカラッポよん。
それでも出たんだな~どす黒い血が・・・ボコボコと。
そう、ガスと一緒にねガーン!

私、大腸がんの手術するまでこんな下血は見たことないし、ましてや便に血が混じってるのさえ見たことないわ。
慌てて看護師さんに聞いてみたら、大丈夫!って・・けどそれから何度も出るんで、結局はソレを見てもらった次第。
それでも昨夜は何となく心配で。。。

それというのも・・・
私の腸の結合方法が、肛門から機械を入れてカシャッって腸を繋いだらしい。
はぁ~っ、想像しただけでもきしょいわぁ~
しかも婦人科の医者にかかるよりキツいわぁ~

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!チラッと落ち込む。

・・・・・だもんで、実はお尻が痛いのだ。
手術が終わったあとでなんとなくお尻の穴が痛くてσl(¨д¨;;)エェ... もしやお尻の穴塞がれたか?と思って、お腹を触ってみたりしたもんよ。

ソレはともかく、アレのコレので、実際は手術の出血なんか、広げすぎて切れて痔になったのか不明な所。
ま、手術後には出血することもあり~ので、心配は要らないとOOTANドクターは今朝の回診で言うたんで一件落着か?

けど、問題はもう一つありよ
こんなんドクターに聞けんから、看護師さんには言うたけど、実は膣が・子宮がズキーン

ヽ(*`Д´)ノ どんだけデカイもんをケツに突っ込んだんやね~ん
〃´∀`) ははっ、私とした事が・・・

恥じらいもなくストレートすぎましたかしらん?
ま、この問題は暫くは様子を見たいと思っております。

けど、肛門の横は膣なんでやっぱり何か押されたりして刺激を受けてるのは確かだな。
アアッ ズキーン!゚。(の_,の;;)。゚ ナンニモナイヨ?
今日は三日めだけど、まだ傷は痛いよ・・
しかも、お腹からドレーンって言うチューブも出てるしね、うっとおしい

体の中から体液なんて・・・( ̄▽ ̄;)



今日はなんとかベッドから起き上がりやすくなってた。
体は徐々に回復しますよね、今日から水分OKなりました

早いな~

5月28日 火曜日 午後0時30分オペ開始

手術着に着替えた私はと言うと、看護師さんと一緒に家族を引き連れ手術室まで向かい・・
(^_^)/~~ バイバイと手を振りながらその厳粛な雰囲気漂う扉を通過。

そして二つ目の扉が開いたらOOTANドクターが待ち構えてた。
そして本人確認となる。
名前と、生年月日と、何処の手術をしますか?と聞かれ
一瞬また、クラッと目眩(コレばっかりやんけ~私)
うん、だけど緊張するでしょ当たり前、腸を切っちゃうんだもんね!

まな板のこい

でもね、手術台に上がる時にはしっかり覚悟を決めましたもん
手術台に上がったらもう間もなく記憶が無っしんぐ~

そして午後4時半頃には終わっただろうか?
気が付いた時には処置室に居て家族がベッドの周りでのぞきこんでた

お腹はと言うと・・・
お臍の所が痛かったね、けど咳も結構出たけどそれほど痛みを感じなかったんだよね~
家族とゴチャゴチャ話をしてたらなんだか眠くなってきて、そのうち家族も帰っちゃったぁ

そしてウトウトしてたら突然・・・

なんじゃこれ~
ズキズキしてたお臍周りの痛みが、お臍の左あたりに激痛
かなり痛くて、声も出ないわ、息も出来ないわで慌ててナースコール
腸を切除したと思われる部分とか、ドレーンが入ってるだろう場所
もうかなりの激痛で、痛み止めをしてもらったもののそれぼど効かず(>_<)

ハァハァ ハァハァ・・

それでも何とかウトウトした感じもあるのは少しは痛み止めも効いてたんかな?って感じで・・
3時頃になって、看護師さんが
(^o^) 6時くらいになったらベッド起こせますからね~
と言いに来た時にはもう随分楽になってた。

そして暫くしたら今度は咳の荒らしでかなり咳き込んだ
勿論、お腹にも響いたけど流石に腹腔鏡下手術だね、それほど苦痛はない。
私の手術は1センチが二つと、5ミリが二つと、お臍の所を少し切っての手術だから体に負担が少なかったのかもしれないね。

その後、OOTANドクターが傷を見にやってきて、オシッコの管を抜きますよ~と言われレントゲンを撮ったあと身体を看護師さんに拭いてもらった。
そして立てれるのを確認したあとオシッコの管を抜いてもらって病室まで歩いて帰って来た次第。

けど、歩いては帰ったものの・・
起き上がる時が大変なんだわ!
ここの病院のベッドは自動リクライニング式じゃないから
そりゃも~、ヨイショいるよ~
手すりに捕まり~の、腹筋使うわで疲れますが痛いんだけど・・
けど、歩かなきゃ腸の動きが悪くなるから仕方ないし、もうオシッコの管も抜いたし意地でもトイレに行かないかんですから。

お腹に入ってるドレーンも暫くは抜けないだろうし、違和感と苦痛あるな~(ToT)
まだお腹もズキズキ痛むし・・泣くわ私。

ただ、動いてるからかな?ガスが頻繁に出てます。
レントゲンの結果も問題ないので、そのうち痛みが治まればいいかな~
まだまだ痛い

昨夜、家族を交えてOOTANドクターのほうから手術の詳しい説明をされいよいよ今日の午後から手術となります。

手術の方法としては、S状結腸に出来たを含む大腸を余裕をもって切り取り・・・
その際、関連したリンパも一緒に取り除くらしい。

そだな~、腸が短くなるから、の回数が増えるみたいよ。
けど・・・・・・仕方ない。
そのうち、S状結腸を自分で作るんじゃね・・・と、前向きに捉えるしか今の私には希望がない

今朝は朝からお臍の掃除をしてもらって、お風呂に入って手術着に着替えてます。
お昼頃には家族が来てくれるみたいなんで~
退屈だなぁ~♪
お腹が空いて、お腹と背中がくっつきそう~

何はともあれ・・
どっか異次元空間に旅立って夢見てきますから~
呼ばれるまで帰って来ませんからね

では・・

あ~怖かった~
今日は明日の手術に備えて、血液検査とレントゲン。

そしてニフレックは目覚めてすぐさま看護師さんが(^-^)v はいど~ぞって
そう、今日は腸の中を空っぽにして、マーキングって言う処理をしたんですよ~

大腸内視鏡の痛みのトラウマと、マーキングの怖さに処置室に入った途端に目眩がクラッ
穴の空いたパンツに着替え中、アレッどなんしょ?・・・な中、なんとか気合いでマーキングに挑む。

けど、アンズルヨリウムガヤスシ で・・・
そこのS状結腸の←こんな顔した所までしかカメラは入れなくて内視鏡通過の痛みも最初の曲がり角の所だけで、特にパニクる事も無かった。

大体マーキングって刺青みたいなもんだからってOOTANドクターに聞いてたから、てっきり私、お腹に刺青するんかと思ったら・・・
どうも、腫瘍に刺青をしたらしい。

内視鏡の中にツツツと針を入れて、(^人^) はい墨・・・
と、を染めたらしい。

もう私なんか、お腹に刺青が出来るわ~って思ってたからお馬鹿!
絶対痛いだろ?な思いで挑んだのに、実際全然痛くなかった。

んもぅ~、私がちゃんと聞かないんが悪いのと、ネットからの情報をそこまで得られなかったミスけど、良かった良かった~
やっぱ苦痛の無い治療(処置)が良いわ~
一件落着なり。。

しかしマーキングの終わりのほう、カメラがお腹に入っている時にお腹を触ると、ビックリ
固いもんがあるし・・・って押し押しした!
こんなところに内視鏡が入ってるんだって解ったよ。

何かやけに取り越し苦労して疲れました<、今日は点滴三本で、明日の手術に備えます。

↑このページのトップヘ