私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

2013年11月

はぁ~~~っ[emoji:e-263]風呂上りは暑いですwa
もう少ししたら私、バイトに出かけるんですけどね、その前にブログ書いておこうかなって・・

私が行ってるバイトに、たまたま町内の人が行ってて・・
そして昨夜、たまたま横の席で作業する事になったのね~
最初「同じ町内やけど全然会わんね~買い物は何処行ってるん?」から始まって、そこのワンコが乳がんで18歳、手術も出来んで、包帯をお腹に巻いてるんだけど匂いが凄いんや~な話をしてたのね。
あ、それで何で「ガン」の話になったかと言うと・・
私が休みを取らないでフルで出勤するようにしてるって話をしたら、自分は週に一回休めと言われたとか言い出して労働基準法に引っかかるからとか言いだして(昨年も何かとうっとおしいオバサンだったんよね、悪い人じゃないけど)
も~、なんか面倒なって、「私、今年大病して今強い薬飲んでて体が安定してないからいつ休むか解らんから、フルで出る言うてんよ」って言ったら話の流れで「ガン」て言うてしもて、なんや解らんけどもう死ぬみたく思われてしもたわ[emoji:v-411]
「あんたもうこれから好きな事しょ~で」言われて;:ヽ(∀≦*)ブッ
そんな、死んでも死なんでも私は好きな事しますがな・・・[emoji:v-219]

うちの旦那の家系がちょぃうるさい家で、我が家から「ガン患者」が出た事自体が恥みたく思ってる家なんで、旦那にも十分口止めはされてるんだけど、言うてしも~た(^凹^)ガハハ
特に姑なんか、外で私が体の話をし始めただけで向かいの人に聞こえんかヒヤヒヤしながらキョロキョロしてるし、旦那は旦那で、「イチイチ人に言うて哀れみを買いたいんか?そんな大事にして欲しいんか?」言う人やし、ホントうっとおしい家に嫁いだもんだ。
・・・っか、「ガン」って恥ずかしい病気なんかね[emoji:v-236]

確かに「ガン」って言うと哀れみは受けるだろうし、ステージの高いブロガーさんのブログに対してのコメントに気を使ってしまう人が居るのは事実だし、コメントしたらしたで異論を返されたら引くしかないと思ってんのか?知らんけど、対等に話はされてないよね(私は自分の考えが言えない人にはコメントしないけど)
そんな事もあるし、無駄に公表して人として対等に接してもらえないのも困ったもんだよね~

職場に自分が定期的に検査を必要とする病気を抱えている事を告げるのは義務として大切な事だけど、無駄にガンを公表してしまうのも考えもんだなとちょっと思った次第[emoji:v-237]


*追記
ブログ村の人気ブロガーさんの所が荒しにあって炎上してるけど、ほんといまどきコメントも書き込んだ以上は削除しても残るんだから、HN変えて書き込みしてもバレるの解ってるよね。
私は死ぬ寸前までヤサグレて逝きたくは無いけどね、居るんだよね~。


さて、仕事仕事!!!稼がな~[emoji:v-222]

最近めっきり寒くなってきましたね、ゼローダも6クールめの終わり頃ともなるとどうしてもお腹の張りとムカムカで、早く日曜日の飲み終わりが来ないかなと待ち遠しい限り。
ただ元々月の半分は食事があまり取れない状態だったので、それに比べれば今はまだマシかなとは思うけど、お腹の傷(お臍の傷)のあたりがどうも突っ張って、それとお腹の張りが一緒になるとキツい感じ[emoji:e-263]
(お臍のあたりがガチンガチンに固くなる)
腹腔鏡下手術の小さな傷で半年経過してこの状態だから、開腹された方なんかもっと痛いんだろな(個人差かな?)
そんな中バイトも始まり、今週はちょっとしんどい感もあるけれど、日曜日まで飲めばまた二週間の休薬期間を貰う予定です。
ま、来月の2日にCT検査があるのでまずはそれをクリアーしなければとは思いますが[emoji:e-263]
ほんとに抗がん治療しながら仕事されてる方ってすごいなと改めて実感。

ところで私、案外食欲が無い時でも食べられるのがうどんとパンで・・
最近は毎朝焼きたてのパンを食べてます[emoji:e-343]
夜中にバイトから帰って来てタイマーセットして寝てます[emoji:v-391]
この間、こんなに食パンの粉を買ってしまいまして・・
ランナーのとんとん子さんに教えて頂いたお店[emoji:v-353]mamapan←リンク(ママの手作りパン屋さん)って所で買いました。
ホームベーカリー用の粉と、イースト&バターです。



彩いちご」食パン[emoji:e-30]
これは生地が甘くて、そのまんま食べても普通に美味しいです。
いちごの香りがほんわりと、昼間に焼いて隣の本家におすそ分けしました。レビューを書いて100円引きだったのでこれは本当にお買い得です。
これは5袋買いました[emoji:e-243]



沖縄黒糖風味」食パン[emoji:e-30]
このパンは黒糖パン好きな孫がお気に入りでした。
そのまんまでも美味しいけど、トーストしてバターを塗って食べても美味しいです。



黄金のブリオッシュ」食パン[emoji:e-30]
これはまさに黄金色[emoji:v-237]
噛めば噛むほど味が出て美味しいパンなんですね。
これは少しバターを多めにしたせいか、朝切るのが大変でした[emoji:v-393]



いずれも、モッチリと焼き上げたんですけど、外のミミがカリカリで香ばしいですね。
mamapanさんは、いろんな生地の材料を売っているので、今度は菓子パンとかも作ってみたいなって思ってます[emoji:v-222]

届いたよ~OZAKIの『ALL TIME BEST』[emoji:v-237]
ん~~~、やっぱり声が・・・
「15の夜」から始まるアルバム、一瞬、息子さんの尾崎裕哉くんが歌ってるんかと思った。
アルバムになれば若干声質も変わるんは解るけどなんか声がかなり若いね、古い声だ。
「I Love You」も綺麗な声の尾崎のまんまで、声の裏返る所とかもそのまんま。
OZAKIだ。。。面白いのは最後になるほど声が年を取ってくよ~



よく尾崎の「太陽の破片」と、「太陽の瞳」を勘違いされている方が居るけど、このアルバムに入っている「太陽の瞳」と「Mama say good-bye」はアルバム『Confession For Exit』に入っている曲で、決して出所後に「夜のヒットスタジオ」歌われた「太陽の破片」ではない。
私、個人的には「太陽の破片」のほうを入れて欲しかったけれど。
「太陽の瞳」の歌詞の中で「戒律」と言う言葉が出てくるのだけど、「自分の中の戒律」についてあの頃は大いに悩んだものだ。

このアルバムの中でも、「シェリー」の声のかすれた所と、裏返った所が尾崎っぽくて好きだな。
あと「路上のルール」、特に「Forget me not」は最高[emoji:v-219]
っか全部好きなんだけど。

明日11月29日は尾崎の誕生日です[emoji:v-353]
今夜のバイトの行き帰りは尾崎でレッツ[emoji:e-343]です[emoji:v-218]

fc2_2013-11-28_17-37-16-816.jpg

今夜は酢豚[emoji:e-2] 鉄を食え、死んでも豚には食いつくな[emoji:e-343]
 (はは、尾崎ファンしか解りませんね)(*゚▽゚*)



では[emoji:v-222]

あれだけ子犬のように、食べて運動したら排泄という
ちょっとうっとおしいくらい[emoji:v-294]ちゃんが出ていた私ですが
ここんところ便秘で[emoji:v-294]ちゃんがスムーズに生まれません。
やはり、大腸がん発覚のきっかけとなった腸閉塞が怖いです。

そんな中、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\( )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/
こんなにを頂いて、ビビった私です。



腸閉塞をした方ならもう定番の禁止食べ物で有名ですね。
柿はどんなによく噛んでも、ジュースにしてもダメなのですね。
柿の渋みの成分であるタンニンが胃液の中で固まって「胃石」という固体を形成してしまうといいます。
それが狭くなった腸に詰まると恐怖の腸閉塞[emoji:v-404]

そのタンニンも腸蠕動を抑制する物質なので、下痢を止める役目があるのです。
タンナルビン(タンニン酸アルブミン)止痢薬です。

ちなみにタンニン含有量の多いものに・・タンニン概要←リンクを見てみると、ワインもダメなのですね[emoji:e-263] 残念だな。
でもタンニンには抗酸化作用があり、ガンを予防する役目もあるって[emoji:v-236]

ま、そんな感じで頂いた柿はとっとと本家の親の所に放り込み、私は自分の便秘を何とかしなければと、本日浣腸の決心をした次第です。
振り返れば、日曜日の夜には少し腹痛を伴いお腹の中の[emoji:v-294]ちゃんは出きった感がありまして、それ以降全く気配がございません。
食欲もあり、腹痛、膨満感なしではありますが、便意が起きないと言う奇妙な事態に少々戸惑い、またあの突然の腸閉塞の恐怖が蘇り、何とかせなばと。
やはり2~3日[emoji:v-294]ちゃん排出されないとなると、間違いなく入口で栓が出来てるのじゃないか?と考える。
それをなんとかブチ破らねば、マグミットで柔らかくなった[emoji:v-294]ちゃんの排出はありえんだろ[emoji:v-236]

いや~浣腸、買ってきましたね~[emoji:v-411] 
昔は浣腸なんか買いに行くなんて、とんでもない恥ずかしい(/ω\*)
そんな娘時代などとうに過ぎ、今や汚腸婦人[emoji:v-393]となった今や堂々と[emoji:v-237]

   イチジク浣腸 ジャ~~~ン!!!やってみたよ~



。。。。で結果的に、なんか我慢が出来んかった[emoji:e-263]っか・・
やはり固くなってた[emoji:v-294]ちゃんが少しだけ出た。
出が悪かったので、一時間置いて二回目・・・頑張ったけどまた少し[emoji:e-263]
切れたのかな? ティッシュにが付いた。
ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!! あとは様子見ます。

もう少ししたらパンが焼けます。
焼きたてを食べようとワクワクしてる私[emoji:e-343]
いろんなパン生地を買ったんで、またまとめてアップします[emoji:v-222]

急に風が強くなって寒くなってきましたね~
私は今夜からアルバイトが始まります
大丈夫かな?ちょっと不安です
でもとりあえず元気なんで頑張りたいと思ってますが。

さて、これからはインフルエンザも流行しますし
勿論、普通の風邪にも気をつけないといけません。
先日交流のある子のブログで「Air Doctor」と言う商品を見たんですよ~
それを付けてると、自分の周りの除菌をしてくれるの。
もちろんインフルエンザのウィルスやあとアレルギー物質など・・

今日私もそれを買おうとザグザグに行ったんだけど無かったです。
Amazonにはあったんだけど、送料がかかって割高になるんでやめました。

ザグザグにはこの「Air Mask」と言うのがありました。
この「Air Mask」、Air Doctorよりはだいぶ高くて価格が1260円なんですが、二ヶ月持つんで、孫のと二つ買ってみました。



孫は首にかける紐を外して胸ポケットに。。。

私は娘から貰ったポーチに付けてアルバイトに持って行きます。
仕事中はデスクに置いているので効き目はあるかと。



これ[emoji:e-29]、加齢臭にも効くんですって[emoji:v-219]
旦那にも買おうかしら[emoji:v-236] では[emoji:v-222]

↑このページのトップヘ