私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

2014年03月

桜と言えば、染井吉野(ソメイヨシノ)・・
花言葉は『精神美』『純潔』『高貴』『優れた美人』

桜前線はどんどん北上し、昨日は東京都心でもソメイヨシノが満開になったそうですね。
あいにく荒天で風雨も凄かったそうですが、ここ香川もやはり風は強く、時折雨に見舞われるという冴えない天気でした。
満開の桜のはなびらも風雨で惜しくも散ってしまうと残念です。
花の命は短くて・・ですね。


昨夜は娘の店にサクラが入ったとの事で、さっそく見に行って来ました。
ちょっとお遊びで「桜祭り」と言うのをやるそうです。

まずは、入り口の扉を開いて店内への扉までの通路に・・ひとつ、お出迎えの木。

fc2_2014-03-31_10-32-35-771.jpg

そして、店内には天井に届くほどのソメイヨシノ。
ライトアップされたそれは、花言葉にふさわしい風格をかもし出している。



今日から今週いっぱい続くイベントのために用意した蕾のソメイヨシノは、
昨夜室温を上げた店内で開花している予定です。
一気に花開くのか、徐々に開花するのか・・
どちらにしても、お洒落な店内で花見を如何?・・・かな



帰りに家族で出掛けた、一人シャブシャブの店「まる」では・・
娘とチビは豚シャブ、旦那はすき焼き、私はちゃんこ鍋を頂きました。
家族で出掛けると、どうしても外食は肉を食べたがる。
ま、いいんですけどね・・



肉と言えば思い出すのが「はじめ人間ギャートルズ」
なんせ、私が学生の頃・・30年ほど前か???
クロマニョン人のゴンが主人公のアニメ。

ちょっと調べてみたら・・
1974年~放送だから、おそらく私は再放送を観てたと思われる。
また、鶏肉ベースの『ギャートルズ』のお肉(185円)が2月25日から米久という所から発売されているそうな こっちは売ってないけどな~

2014-02-22-083733.jpg
ちょこっと懐かしい観れる。
http://youtu.be/4XCzOUdXtH0

やっぱり人間は昔、マンモス食べていたのだ間違いない



おせっかい編
合格電報の「サクラサク」は、山桜の花言葉、貴方に微笑むより。
八重桜の花言葉は、豊かな教養、善良な教養。

娘のお仕事の関係でよくいろんな地方のお土産を頂きます。
今朝も、朝一冷蔵庫を開けてみると何やら箱が・・

 ケーキかね?・・とか思いながら箱を開けてみると 
ワイングラスに入ったいちごゼリーおおっ!

・・しかし甘そうやな~思いながらひとつ開けてみました。
そしたら、お洒落じゃない、キラキラや~ん「素敵っ」と思わず声が。

箱に書いてあるロゴ見てググると・・
どうやら岡山駅の、さんすて岡山にある「花いちご」さんと言うお店の

きらきらゼリーと判明



今回頂いたのは「あきひめ」バージョン。
ほかに、「ほのか」「紅ほっぺ」と、3種類あるらしい。

新鮮ないちごが贅沢感たっぷりの400円はリーズナブルな価格。



全体的に強調しない甘さはデザートとしてはイチオシだわ~
糖分を控えている私には嬉しい限り。

いちごの味を邪魔しない、クラッシュゼリーはまるで宝石



 心ときめく「きらきらゼリー」

素敵だわ~


ちなみに花いちごさん、その場でフルーツをジュースにしてくれるそうです。
ピオーネのジュースが美味しいとの口コミも。

今日は洗濯日和・・・
久々に布団のカバーを洗濯しました~
風があったんでよく乾くかなとか思ったんですけど

この時期私、目がぼこっとはれぼったくなるんですよね、おそらくアレルギー。
それが、昨年病気してから全然その気配を隠していたにも関わらず・・

今年は目がかゆいです・・こんな日は目がショボショボします。



そんな中、お出かけついでに「産直市場」のほうへ行ってきました。
今回も良いお野菜とかGETして来ましたよ~

 無農薬の「マンバ」と「ほうれんそう」(安い~)

fc2_2014-03-29_20-49-58-531.jpg



そして・・

 「イチゴ」と「天然酵母の希少糖パン」 



希少糖「レアシュガー」って知ってますか(太らない砂糖)

血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪の蓄積まで抑える効果を持つお砂糖のことで、香川大学の研究者たちが地道な取り組みで効能を確認しています。
「希少糖」を含むシロップは昨年8月からは家庭用商品が全国発売され、
一時は生産が追いつかない状態に。

レアスィート http://www.raresweet.co.jp/raresweet/htm/

最近の研究では希少糖から安全性の高い農薬が作れる可能性も生まれて、
うどん県に新たな世界が広がる予感。
安全な香川の野菜を全国に届け、ヘルシーな生活のアドバイスも出来るようになるかもです。

 「わかめうどん」と「れんこん」も買いました~



無農薬野菜に甘~いイチゴと希少糖入りの天然酵母のパン・・
パンはもちっとして美味しい。
今日は本当に良いお買い物が出来ました。

この間からブログを整理するために昔の記事を読み返していたら、
面白い画像を見つけてしまって・・・今更ながら、かなり笑えたwww

あなた誰ですか

飼い主も気づかんほどの変わりように唖然とし。。

挙句の果ては・・

「あの~・・・この子、ナニ犬になるんですか?」と聞かれたココちゃん

わが子ながら可愛くなかった、ジジイなココちゃん

fc2_2012-12-26_14-06-11-762.jpg

この頃は2ケ月か3ケ月に一回くらいトリマーさんにやってもらってたんだけど、伸ばしすぎてモッサモッサで連れて行くと、「一気に刈っちゃっていいですか?」
言われて・・

「え~、もう一気にやっちゃってください」と超サマーカットにしてもらったんだっけ。

最近はワンコブログもミックス犬ともなると犬種が解らなくて悩む時あります。
バナー見て、あ~あ~・・と。
マルプーとか超かわいかったりする~
あと、ポケットプードルなんて、小さい~連れて出かけても軽くていいね。

いろいろなワンコ見てると心なごみます。
たまに足跡で格好いいワンコが来てくれてると嬉しいです。
ほ~ぉ思いますもん、大型犬なんか立派ですよね

そして、ここまで伸ばすと、ふぁっふぁっで可愛いけど、
ちょっとナニ犬か解らんようになってきたりして。

けど、まだ可愛い~

blog_import_4fff0af9de8cd.jpg

やっぱり、トイプードルはこのくらいが限度かね
最近は自分でバリカンで刈ってるけど、たまにはちゃんとやってもらおうかと思ってます。
サマーカットも顔はあまり切らないほうがいいね



secure.gifブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ところで。。。
注文していたドライフルーツが届きました今回はこの3種類で・・・



バナナにヨーグルトの朝食にトッピングしたりして食べてます。
もちろん、オヤツにも。。




そんな感じで・・・
まったりと時を過ごしているのです。


最後に余談ですが・・

川島なお美さん、肝内胆管腫瘍の手術受けてること隠してたんですね。
オフィシャルブログの中で、
「医療関係者には守秘義務があるはずなのにこうして不本意ながら報道に至ったことは残念ではありますが・・・」との旨を述べてます。
   
   http://ameblo.jp/naomi-kawashima/entry-11803919741.html


何事も、内緒って出来ないもんなんですね

4securedownload.gifさて私、昨日の日曜日は両家の顔合わでした。
前夜から殆ど眠れなかったせいか、どっと疲れてしまいました。
本当に、娘の時に比べて息子の挙式ともなると緊張もしますし、
気疲れも大きいです。

早めに大阪入りしたので大阪天満宮へ。。


顔合わせの席で・・
いきなり、「取られました」言われましたもんね。

いや~、取ったつもりは無いんだけどな・・
花嫁の父親からしたらそんなもんなんでしょうかね
どちらかと言うと、息子のほうが結婚したら戻って来ませんもんね。
娘は結婚して子供でも出来たら自分の実家に戻ることが多いですけど、
息子なんか離れて暮らしてたら年に一度か二度帰って来たらいいほうですよ。

昔は嫁いだら帰る家は無いと思え・・とか言っていた時代もあったけど、
今や、そんな時代じゃないですもんね。
それこそ、こっちのほうが取られたって気分ですよ
ま、あちらは兄弟3人で始めての結婚なんでそんな気もするんでしょうかね。

それにしても始終、緊張しっぱなしで、その日は挙式当日の料理の試食会でもあったんですが、料理なんて食べたものの味がイマイチ理解できなかったです。
一品、一品、説明を聞いて食べたのですが、結局印象的だったのは、味の濃い茶碗蒸しと、伊勢海老の刺身???
あとは・・・何だっけ?な感じで、そう言えば肉もあったな・・
脂っこくて旦那に食べてもらいました

そして当日の流れの話になって、式の前に親族同士がお互いに紹介しあうと言う事になったんだけど、考えたらそれっきりもう会うこともない人たちばっかりじゃないの?って感じで。。。
相手の両親だって、結婚式の後はもう会う用事もないし、彼女の兄弟だって会うこともないよなって思った次第。



ほんと、思うんですけど・・
結婚式も最近はコンパクト化してきてるけど、実際豪勢にやる意味ないなって思いますよ。

私なんか、別に式なんてど~でも良かったけど親の見栄で挙式も豪華にして、
お色直しも5回もやって、ずんやり着替えばっかりだった記憶しかなくて、そのかわり新婚旅行は親に10万渡されて東京の友達のところへ行っただけで、いまだに海外に出てませんけど。

今回、息子のお嫁さんになる方は、着物とドレスの2着らしい。
「そんなんでいいの?」とは聞いたんだけど、式の時に着物着て、披露宴の時に色つきドレスだと。
結構、貸衣装代にお金がかかるらしくて、聞いてビックリしたもんよ。

私は黒留袖で旦那はモーニングですよね、式場で借りるのは高いからネットレンタルで借りる事にしました。

楽天・きものワールド
http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/
もうね、たかが3時間や4時間のためにいいもの着る必要もないわ~思て。
しかも全部セットになってるから、なんにも自分で用意する必要もないし楽だわ。

天満宮でお土産(食べ物・自分用)

梅茶(昆布に字が浮き出る)
fc2_2014-03-24_14-50-50-664.jpg

でも良かった、相手の親御さんが思ったより気さくな方で。。。
息子たち新婚旅行は、クロアチア8日間ですって

   何処?ナニがあるの・・って感じですいいな~

↑このページのトップヘ