私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

2014年05月

昨年の今日は大腸がんの手術の日でした。
朝から入浴したり、手術に向けての準備をすませた私は、家族に見送られながら手術室へと入ったのでした。

こんなに好奇心旺盛な私でさえ、観察能力を十分に発揮出来ず「まな板の鯉」と化してしまい、気が付いた時には子供たち(娘と息子)に手を握られていたと言う場面がよみがえる。

私と言えば、麻酔中にお花畑や、三途の川の場面に遭遇する訳でもなく、
一体私は何処へ行っていたのだろうか?と。

おおっ! そう言えば手術の後には息子が私の手を握ってくれてたわ
先日の結婚式の日、お色直しの息子をエスコートする際に、しっかりと手を繋ぎ披露宴会場の外まで連れていくと言うシーンは、家族にも強調して写真をいっぱい撮るようにとお願いしてあった。
なぜなら、もう息子に手を握ってもらうことなど無いだろうと思ったからだ。
しかし、考えてみると、私に万が一の事があって、最期の時にはもう一度私の手を握って旅立たせてくれるかもしれないと・・・。
ふと、そんなことを考えたりいや! よそう、縁起でもない。
記憶が勝手に一人歩きを始めて、誰かが作った落とし穴に落ちようとしていたではないか。





この一年、本当にあっという間。。。
この間、大腸内視鏡検査と3DCTの予約に病院に出向いた際ドクターに、
「もう一年やね~、どうだった?」・・確かこんなニュアンスで聞かれたと思う。
とにかく一生懸命で、特に昨年いっぱいは抗がん剤治療で余裕も無く、あっという間だったことを告げた。

思えば私がこのような病気を患い、いわゆる「がんサバイバー」の仲間入りをしてからと言うもの、私をとりまく全てのものが、ジェットコースターのような勢いで展開して行った。

何をそんなに急いでいるのだろうと、もしや私は実はそんなに命が無いのではないのか?
ドクターもグルになって、私に内緒で嘘を付いているんじゃないのかとさえ疑わせるような、そんな状況に戸惑う日々。
相当やさぐれて、ブログでも毒吐いたなと

それでも来月の一年生最後の検査を卒業して二年生に進級出来たら、
またひとつ楽しい思い出が増える。
これからも、振り返ると想い出は素晴らしいものでありたいと願います。





そして・・

I only want to be with you~




この曲は、うちの娘(30歳)でも知ってるというほど、今でもよく使われてます。
スーパーでもかかってたりしてますね。
今の私の記憶をBay City Rollesが非常に刺激してます。
そんなこんなで輸入盤CD買っちゃいました~
一緒に歌いながら、あの頃に戻った気になってます。

尾崎の「15の夜」じゃないけど、自由になれた気がした15の夜・・みたく。
決して、自由になれるわけじゃないけど・・。
私もあの頃にもどれた気がした~





曲目リスト

ディスク1
1.Give A Little Love/2.Shang A Lang/3.Bye Bye Baby/4.Summerlove Sunsation/5.All Of Me Loves All Of You/6.Saturday Night/7.Keep On Dancing/8.Money Honey/9.Love Me Like I Love You/10.I Only Want To Be With You/11.It's Game/12.You Made Me Believe In Magic/13.Remember (Sha La La)/14.Rock 'n' Roll Love Letter/15.Way I Feel Tonight/16.Yesterday's Hero/17.She'll Be Crying Over You/18.Manana
ディスク2
1.Don't Let The Music Die/2.When Will You Be Mine?/3.Too Young To Rock And Roll/4.Bump/5.Be My Baby/6.Please Stay/7.Once Upon A Star/8.Rock 'N' Roll Honeymoon/9.I Only Wanna Dance With You/10.Here Comes That Feeling Again/11.Let's Pretend/12.Don't Worry Baby/13.Rebel Rebel/14.Love Fever/15.Another Rainy Day In New York City/16.Angel Baby/17.Turn On The Radio/18.Disco Kid


なぜか、大病をすると昔が懐かしい。
自分がキラキラ輝いてた、エネルギーみなぎってた日々が懐かしい。

私の想い出もまんざらでもない、素晴らしい。

☆(ノё∀ё)ノ☆゚. はい! 行ってきました「アナと雪の女王」
結論から言うと、劇場で観るまでもないな・・と

「真実の愛」をテーマに繰り広げられるミュージカル仕立てのストーリー。
主題歌『Let It Go』のヒットもあり、宣伝効果も十分なせいか
たくさんの方が劇場に足を運ばれていた様で。
昨日の日曜日も事前にネット予約せずに直接劇場に出向いた私は
チケットが売り切れで、夕方からのチケットを購入し時間を潰した次第。

さぞや感動、感動のストーリーで満足できるものと思いきや、
まんまとその期待を裏切ったかな・・
家に戻って娘と、結局何かよ~わからん展開やったと。
納得出来んストーリーで、あれっ?





王子ハンスとアナの出会いから結末の意外さとか・・
山男クリストフとの結末とか・・
全体的に意外性の多いストーリーではあったなと思います。

そう、雪だるまオラフが、
「愛とは、自分より他の人のことを想うことだよ!」って。
山男クリストフがアナを諦めたのも愛だ・・・云々ってアナに言ったでしょ
なのに急に結末を変更したみたく、「真実の愛」って、そっちかい?
な感じで終わってしまったのが残念。
広い範囲で「真実の愛」を主張したいが為のあのような結末に、
内容を受け入れられない方も居るのは確か。

ま、ストーリーはともかく・・・
ストーリーの中で、エルサの声をしていた松たか子の『Let It Go』は素晴らしく
アナにぴったりで、エンディングのMay Jも流石に歌手だけに上手かったけど、
松たか子の『Let It Go』は良かった。





あと、流石に「生まれてはじめて」を歌う神田沙也加の歌唱力も素晴らしい。





その他、この映画にはもっといっぱい愉しめることもあって・・・・
オープニングには「ミッキーのミニー救出大作戦」(白黒)が上映されたり。。

隠れミッキー見つけたり~


20ed48a85f6f787ff157b9f895abc303.jpg


エンディングの後、最後の最後のオマケとか、愉しめるね。
そう言った事も含めて、映像も素晴らしい、曲も素敵、お茶目なディズニー映画
として高く評価されるのも無理ないなって思いました。





ただ、個人的に、恋愛においては「真実の愛」を問うことはやはり無理があるのかなって思いました。
愛は奪うものから始まり、その後お互いを尊重し、はぐくみ、支え合う、そして真実へと辿り着くというパターンが最も理想的ではないかと思うのです。

なので、今回のこの「アナと雪の女王」においては最終的には人間愛、家族愛として終わりを告げるしかなかったのかなと思いました。
やはり子供向けなんですね。

ほんと今までいろんな人と会って来たけどBay City Rollersのファンやったよ~
言う人に会ったことがなくて・・
しかも、ライブに出掛けたことあるって言うや~ん
も~感激、感激で。。。お仕事中に話が弾みました

私は中学生のときにBay City Rollersのライブに大阪までタータンチェックの衣装を着て出掛けたんですよ。
エリックのファンだったけど、ウッディーの黄色のタータンチェックのつなぎを着て大阪まで出掛けた記憶が鮮明に思い出されました。
もうかれこれ35年以上も前の事だけど、昨日からYouTubeで昔の動画ばっかり観てます。
レスリーはやっぱり格好いいし、エリックのえくぼはTAKAHIROに似てる。
私はあの頃からえくぼ顔が好きだったのかもしれないね

Bay City Rollersと言えば、「Saturday Night」と言う曲が有名だけど・・
私は「Give A Little Love」って曲が大好きでした。





「Bye Bye Baby」とか、「Remember (Sha La La)」も良かったな~
あの頃は中学生だったから、大昔の事だけど・・
フィルムコンサートに、朝の3時から並んだり楽しかったな~いい思い出だわ。
曲は英語なだけに、カタカナにして覚えて歌ってたっけ~





職場では受付の横の大きな水槽の魚の説明だけが得意になった私ですが、
偶然にも昔の思い出を共有できる人に出会えるなんて嬉しい。

こんばんわ~
ここのところまた肌寒くなってきましたね、風邪など引かないようにしなきゃです。

私は毎日お仕事に出掛け、充実した生活を送ってますよ~
職場はなかなか楽しいですし、覚える事は多いですし、プレッシャーもありますが、ほぼ開き直って頑張っている次第です。

好きなもの食べて、行きたいところへ行って、欲しいものを買って・・
いつ、新たな治療をする事になっても後悔しないような生活を送っているつもり

人生愉しんだもん勝ちだと思いますので
人生なるようにしかならないと思いますので
運命はどうやっても変えられませんと思いますので

14006741780.png


さて・・・

なんやかんや言っても、ガラケーには戻れなかった私でした編

通話はガラケーでしよ~と思いつつも・・・・・
もう長年スマホを使い慣れてしまって使い勝手の悪いガラケーにうんざり。
通話音質は悪いし、メールは打ちにくいし、文字も意外と小さいし、画面も小さいし
こんな使いにくかったっけ

結局はスマホ2台持ち生活へとなってしまいました


14006740880.png


☆左からXPERIA、通話専用で利用。
キャリアメールは、お知らせ通知はあるが、家に帰ってWIFI環境で受信しています。
SMS(Cメール)は屋外でも使えるので問題ない。
このスマホはギリギリLTE回線の契約ではないので、まだ無料通話が付いており、基本毎月1277円プラスオーバーした通話料金のみなんです。

REGZA、ヤマダSIM(U-mobile)で、上限1GB = 1024MBの通信可(月間のデータ通信量が1GB以下であれば月額680円(税抜)、1GBを超えたら月額1,980円(税抜))だが・・
通常使いで1GBはなかなか超えないですよ。
なぜなら、1GB = 1024MBあれば、YouTubeなど動画さえ見なければ、LINEやゲームを毎日楽しめる。
私の場合、そこそこスマホをいじっても、この3日で41.81MBの通信料でした。
通信料はマイページで都度確認出来るので便利ですね。

結局、スマホ2台持って充電器を持ってお出かけって事になりますが・・
1台で、最低でも7千円は支払いしなければいけない事情を考えると、荷物にはなりますが月額約2千円は美味しい節約方法だと思います。
今は皆、古いスマホが家に1台や2台はある状況なので、このような使い方も出来る訳なんです。

私は昨年病気になって闘病を始めてから、節約契約をして5万円ほど貯まったので、孫にテレビを買ってやる時に足しにしました。
これからも月に5千円は浮くので、貯金をしたいと思ってます。


14006741210.png


思うに、人間って後退は出来ないもんだなって・・
今回ガラケーに後退してみて感じました。

(~_~;)はぁ~  土曜日に息子の結婚式も終わって今頃脱力感です

先日はたくさんの方に訪問して頂き、コメントや拍手コメを頂きありがとうございました。
私自身が皆様のブログに気軽にコメント出来る人ではないだけに、逆に気軽にコメントを頂くと嬉しいものです。ありがとうございます。

そして今日のココちゃんは少しブレてますが、今の私はこんな感じです。
力が抜けてしまって、ファ~ンと飛んで行きそうな風船クラッと・・


14004983300.png


何なんでしょうね
結婚式の翌日の日曜日には家族と出掛けたりして元気に過ごせたのに。

夜にはいつもの家族のお気に入りの、一人シャブシャブの店へ行って
マジシャン晋之介のマジックに一人バカうけして・・
「笑いすぎ」と言われ。。。
「写メ撮っていいですかぁ~」と言うと、
「いいですよ、でも必ずブログにアップする事」との事。
まぁ今風な宣伝方法で売り出そうとしているお方の様で・・(≧ω≦。)プププ

はい! ミスターマジシャン晋之介
リングが繋がるでしょ~、離れるでしょ~


14004966390.png


こっそり撮れんzo 何気にカメラを意識してるん丸出しで・・
スマホを向けると、ポーズする


14004965970.png


何回撮っても表情が変わらん人で・・
流石に、店内で鳩を出しては貰えん様です(そりゃそうだぁ!)


14004966890.png


ここのお店・・
休日にはマジシャンが席をまわってきて簡単なマジックをしてくれます。

高松市下田井町 「しゃぶ亭まる」http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000430/
お昼のランチがお得らしいよ~

私と旦那はすきやき食べましたが、娘と孫はシャブシャブ。
家族は、肉二皿、私は一皿で、こんな感じでちまちま炊いて食べます。
美味しいんですよ、もっとイイやつ、固体番号の付いたお肉も食べられます。


14004967930.png


この店はうちの家族のお気に入りで最近はよく行くんですよ~
マジック見たのは初めてなんですけど、私感動しました。
もうね~、なんでも感動しちゃいます
私にとって、その日、その時、目に映るもの全てが貴重で・・
食事に行って、マジックが見れるって事に、マジ感動したのですよ。

晋之介ありがとう~(呼び捨てかい?)
お約束どおりブログにアップしましたからね~

↑このページのトップヘ