私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

2015年02月

最近感じ始めたんですが・・・
花粉症の時期になると 胃もたれ、胃酸が上がってくるみたい。
昨夜なんか、口の中が荒れて料理の味も解りませんでした。

少し調べてみたのですが、
やはりこの時期に胃に不調を感じる方多いですね。
実際に吐いたり、逆流食道炎の薬を服用されている方も居るようで
恐るべし花粉。。。

けどこの不調の原因が解って良かったなって思います。
そう言えば毎年だな・・・
春まえ、2~3月あたりから不調が始まってたな~とか思ったり。

昨夜、夕食が終わってからずんやり不調で
タケプロンを飲んで、それでも胃酸の上昇は治まらず抗不安剤も服用。
やっと吐き気が治まって胃の痛みもなくなったって感じ。


20150228005144576.jpg


それが、昨日は一日仕事でお弁当を持って出掛けたんだけど・・
一日仕事の時は昼からやけに眠くて、ブラックの珈琲を飲む習慣が付いて、
それが、ここのところコンビニとか、家でも結構珈琲を飲むので
それも原因はあるかなとは思う。
暫くはコーヒーの酸味にオエッてなりそうな感じ~

お昼のお弁当は切り干し大根を冷凍したのをポイって放り込んで
ご飯を詰めた上に、梅干と子持ち昆布。
ちくわを焼いたのを入れただけのシンプルなお弁当でした。
特に胃を刺激もしていないんだけどね~


20150228005112319.jpg


そんな一日仕事に持って出掛けるお弁当は楽しみで
やっぱり自分で食べ物とか量も管理出来るし
なんせ、夕食の残り物を詰め込めばお金がかからないもんね。

職場の近くのスーパーの駐車場に車を停めて一人で食べる
お気楽で優雅な時間を楽しんでます


20150228005703615.jpg


そして、この間から顔がかゆくなってきたんで
「クレマカラコールかたつむりクリーム」を購入して使ってます。

かたつむりの粘液がビヨ~ンて糸を引いて・・
でもお顔に浸透させるとサラサラになるし、何よりトラブル修復作用があるみたいなんですね。

お安いので興味がある方は使ってみてください。
吹き出物も、私はかたつむりパックをして、このクリームを塗って寝ると治るから不思議。


20150228005056314.jpg


あと・・・
ボディソープで、「Drブロナー・マジックソープ」のチェリーブロッサム。
正規品で944ml、楽天で二千円弱で購入(送料込み)
100%天然のソープなので、身体の痒みに優しいかな~って。。。
これからの時期、なるだけ刺激したくないもんね。


20150228013125310.jpg


花粉で胃腸も不調になってるから
これからはよ~く噛んで、消化のいいものを食べるようにしなきゃです。

クシュン、クシュンって、くしゃみばっかし出るのは花粉のせい。
この時期になると、顔がかゆい・・特にあごから首にかけて
・・・で、やっぱし喉もイガイガして咳も出るし。

そんな中、今日はOOTANドクターの検診の日でした。
前回一年半のCT検査の際に血液検査、かなり待たされたので早めに出掛けたら今日は三番目で拍子抜け。
前回の待ち人数70人って何だったの?って感じ。

OOTANドクターの診察予約は14:00~14:30だったので
ちょっとその辺ブラブラと。。。

県庁の食堂でご飯食べたりして~
ご飯と、味噌汁、厚焼き玉子、卯の花・・・390円なり


20150224210626992.jpg


ご飯がすっごく美味しくて全部食べちゃいました。
このおコメ、「おいでまい」って言うらしい。
今週は県庁の食堂のご飯は「おいでまい」ですよ~って出口で販売してた。
四国では初めてらしい、最高ランクの得Aってのは。
コメ袋買うわけにもいかんし、取り敢えずはレンジでチン用のを購入。


20150224210639602.jpg


それでも時間があったので、図書室で本を読んだりして
14:00すぎに外科外来に出向くとすぐに呼ばれて
「麻花さん、何回も呼んだんですけど居なくて、遅くなってしまってすみません」
~なんて、ご丁寧な看護師さん。

「こんにちわ~」って、三ヶ月ぶりのOOTANドクター
今日はいきなり「うん、うん!」と血液検査のデーターを見ながら
特に問題が無いとの事で・・、「その後どうですか?」なお話になったんで・・

「調子はいいですよ~、でも消化の悪いの食べるとダメですね、この間なんか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(一人でしゃべってた)

「普通の人でも混ざり物がなくて、そのまま消化の悪いもの食べると詰まったりするから、よ~く噛んで食べるようにね」
って事で。

「えっと~、十全大補湯(漢方薬)はまだ飲まなきゃいけませんか?」
「えっ?、まだ飲んでるん?」(≧ω≦。)プププ
「だって、前にもう少し飲むようにって・・・・・」言ったはず
「あれは、そもそも抗がん剤を飲む時に一緒に処方しただけで、体力を付けるためのもんだから養命酒飲むのも変わらんのよ」
・・・だって(*≧∇≦*) ブヒャ! 朝一の習慣になってるのに~

ま、なんやかんやで今のところは腫瘍マーカーも安定してました。
今回、CEA 2.6、CA19-9 9.2。 CA19-9なんか今までで一番低値。
(ちなみに、CEAの上限が5、CA19-9の上限が37)

キャプチャ2015224


「それでっと、次は術後二年の検査となるけど大腸内視鏡はいいでしょ」
「えっ?うそ~???だって前にポリープありましたよね」
「いやあれは・・・・・・(なんやらかんやら)・・・・・で、
麻花さんはポリープが出来やすいタイプでもないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(なんたらかんたら)CTだけでいいでしょ」だって。
意味不明???

けど、ドクターがしなくていいって言うんだからしなくてもいいんでしょうね。
どっちみち、腫瘍マーカーが上がれば検査しないといけないし、
CTで怪しい影とかあったらまたイロイロ検査になるから無駄な検査なのかも。
それに、吻合部が血だらけになるしね嫌だわ


20150224210607428.jpg

今日は我が家からほんの15分ほどの距離にある図書館にて開かれた癌の講座に参加してきました。
「がんは恐くない」と称した講座の内容、今日は大腸癌のお話。

大腸癌の早期発見の重要性に観点を置いて、ステージ別の生存率、部位ごとの手術方法など詳しい話も含め講師の先生の個人的な考えも聞け、一時間半ではありましたが非常に充実した時間を過ごす事が出来ました。

抗がん剤や手術拒否についての問題については、完全に治療を拒否すると言うなら、最後まで医者には世話にならなければいいのですが、たいていは痛みとか、どうにもならなくて駆け込んで来る。
・・それなら最初から治療を受ければいいのにと言われてました・・・。

そう言えば、私も術後の抗がん剤を拒否した時に
「なら、どうして手術をしたの?」なんて聞かれましたが、そんなもんなんですかね?結局、私は抗がん剤はしましたが。

昨夜スマップの中居君の番組で「終活」について取り上げていましたが、
「癌」と闘わない=手術もしない、抗がん剤もしない
・・けど緩和療法は行うスタイル。

その、「癌もどき」「がん放置論」・・近藤先生の本についても見解を述べていました。
私もあの方の本の内容については素人ながら疑問はありますが、極端な考えを除いては尊敬できる内容でもあると思います。
ただ、歪曲して捉えてしまう方も居られるのは確かだし、癌の症例は人それぞれだと言う事を念頭に置いて自分の信念に従えば良いのではないかとは思います。
どちらにしても薬品会社や病院はじめ医者にとっては迷惑なのですかね。

また、生活習慣の改善による癌予防については完全否定派の方でした。
何を食べたから癌になりにくいとか、何を食べたらいけないとかは、やはり科学的根拠がないからですかね、否定されていました。
ただ、そこは個人的に自分が考えて生活をしていけば良い訳で、私は気の持ち様は身体に作用すると信じていますので、癌に良いといわれる食物は摂取したり、悪いと言われる物は控えていくつもりです。

短い時間に沢山のお話をして頂いたのですが・・
その中で最終的に驚いた事・・これは講座が終了した後にも講師に直接質問をさせて頂いて確認をしたのですが、末期がん患者への告知が本人になされていない場合があると言う事には驚きました。

つまりは本人が明らかに告知拒否をしているのならともかく、家族が勝手な判断により本人への告知を拒否しているケース。
このような場合は、患者との信頼関係が築けないために治療がスムーズに行われず、最終的には患者の医師に対する不信感から始まり、患者の精神的健康状態の悪化により最期を迎えるという事が現実に起こっているという。

高齢の方で自分と言う意識が喪失されている方ならともかく、実際自分があとどのくらい生きられるかの目安とか、今後の治療方針を決めて行く事は信頼した医者と共による重要な共同作業。
それが突然抗がん剤を中止されて緩和療法、見放された、何故だ?と感じる患者を相手に納得のいく治療は出来ないと言うのが一番困るパターンだと言われてました。

告知に関して言えば、私も最初に大腸癌の内視鏡を行う際に・・
癌の告知を希望しますか Yes No と言う項目に署名をした記憶があります。
しかも本人への告知は義務であるという認識は当たり前の事として捉えていただけに非常にショックを受け、失礼ながら講座終了後に確認させて頂いた次第です。

私は自分が今後再発・転移となって余命を宣告されるような立場になった場合にはハッキリと告げて欲しいと思います。
緩和療法に切り替えるタイミングで、その後の余生を考えることも必要ですから。

抗がん剤の是非の問題についてもですが、何事も本人の意思を尊重するのは大事。
・・・家族と言う脇役の支持に従うのは大事な事ではありますが、あくまでも脇役である事を忘れて自分の価値観を優先される方も居るようですね。
余命宣告についても同様に言えます。

特にうちの旦那さんは
「余命なんて言わなくていいよ~知らずに死んだほうが幸せだから~」
・・・断固としてそういう考えの持ち主。 

「私は違うよ」って、ハッキリ言っとかなきゃです。

昨日、今日と、「熊野かまぼこ」という所でいろいろお買い物をしてきました。
息子とは、昨年の5月に結婚してからまだ一度も会ってないのですが
連絡がないのは元気な証拠だし、仲良くやっていってくれればね。

私、練り物は大好きです・・栄養もあるしね~
このウサギとか熊の蒲鉾はチーズ入りでふぁふぁで食べたら溶ける感じ。
ただ、せっかく買ったけど私は食感が嫌いかな、はんぺんみたい。
やっぱ腰は強くないとね・・・コシコシの歯ごたえがいい

http://www.kumanokamaboko.com/store/(熊野かまぼこ)


20150220170934733.jpg


実は昨日「熊野かまぼこ」行った時に
そろそろ雛まつりのせいか「ひな祭りかまぼこ」があったので・・
息子夫婦にうどんと一緒に送ってやろうかなって考えてたんです。

ただ、食感が気になって、今日もう一度行って確認したら
普通の蒲鉾ですよ~真空パックになってるので二週間もちますし~
って言うんで、ま、練り物なんて冷凍して保存も出来るし、味噌汁に入れたり
チャーハンに入れたりして使い回しが利くから思って早速購入しました。

詰め合わせした時に写メを撮らせてもらいました、可愛い


20150220170958020.jpg
20150220171015388.jpg


そしてうどんは「のぶや」の土産用を。

香川のうどん店の中でも腰の強さは最強な「のぶや」さん
この土産用のうどんは以前に購入して食べてみましたが、
そりゃ、店で食べるほどは太くはないですが、まぁGOODじゃないかな。
しょうゆは鎌田醤油さんのダシが付いてる。
湯がいて醤油うどんしたり、釜玉したりして食べたけど美味しかったから。

http://www.my-kagawa.jp/udon/detail.php?id=25(のぶや)


20150220171037807.jpg


早速、クール便で発送をすませた私ですが・・・

実は火曜日に娘が作ってくれた、「茎わかめの甘辛煮」が美味しくて
つい食べ過ぎてしまったばっかりに、翌日からお腹が張って張って

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・お腹が張って、胃もたれがず~~~っと続いて。
食事もまともに食べられず、やっぱお臍周りが痛いし・・危険・腸閉塞信号
なんとなく通過悪いな~な感じがずんやり続いてました。

それが今日の昼ごろにやっと通過したもようで。。。
危ない危ない、消化の悪いものは気を付けねば思います。

昨夜はお腹に張るカイロして寝たら、朝には一応プ~さんは出たし、
それに、ここのところ職場で動き回ったのが良かったのかもしれないです。


20150220171143958.jpg


通過してスッキリしたので、お昼は「のぶや」でぶっかけうどんを食べました。
うどんが食べられるって幸せだな~思います。

うちの父方の祖父は戦争に出掛け、饅頭を喉に詰まらせて亡くなったと。
・・そんな会話をチラホラ法事の時に叔母さんが言っとって
そりゃ冗談でしょ?なんて思いつつもずっと信じてたもんよ。

戦争に出掛けたからって、名誉の戦死?・・される方も居りゃ~
病気で命を落とした方も居られるだろう。
しかし、うちのじいちゃんの場合は
「違う、本当は腐った饅頭があたって死んだんや」と叔母さんが暴露した。
笑わずには居れん。。。(保存状態が悪かったと)

それでもじいちゃんは赤紙(召集令状)を手にした時には
「お国のために戦ってきます」と言い、バンザイに見送られながら戦地へと旅立ったのだと思う。
まさか自分が食あたりで命を落とすとは夢にも思わなかったでしょうけど。
(実は詰まったんかもしれんが。)


20150216231824850.jpg


それはともかく先日、百田尚樹さんの「永遠の0」がテレビ化されて
三夜にわたって放送されました。

実は私は戦争に関する映画もドラマも書籍も本当に嫌いで・・
どちらかと言うと戦争という現実に実はずっと背を向けて過ごしてきた
そのように思います。
話題作、映画化されても観る気にもなれなかったのです。
私自身が争う事が嫌い、ましてや戦争など・・・
と言う思いはずっとありましたから。

それが何気に、三話のうち、一話を見てしまったばっかりに
逆に書籍のほうの「永遠の0」を一気に読み終えてしまった次第。

一話をテレビで観て、本を読み始めて追い越したと言うか(笑)
ま、そのくらい百田さんの本はスラスラと読めてしまうんですね。

映画は知りませんが、テレビではストーリーが原作にほぼ忠実でした。
よく、原作を読んで映画化されるとガッカリってのは無かったです。

三話(最終話)を観ながら、まずはヨカッta~っと胸をなでおろし
次は、流石に百田さん、ストーリー素晴らしいよな~と・・・感動


20150216231740110.jpg


実際、自分がその時代に生きては居なかったから~
周りに戦争体験者が居なかったという境遇で育ったもんだから~
とにかく自分が戦争についての話を語るには全くの無知

・・・・しかしながら、戦争を知らない私でも
「特攻」と言う名の自滅とも言える行為を進んで志願された方々、
そして多くの犠牲は決して今の日本の無駄にはなってはいないと
それだけは確実に感じるのですよ。
不思議とね

「ゼロ戦」って何だ?・・・な人だったし、
「特攻」って暴走族が特攻服着てたけど、アレってアレだったのね。
知らなかったわ~もっと勉強しなきゃね・・必要ないか


20150216231703080.jpg


私はのんきだ。

↑このページのトップヘ