私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

2015年11月

やっと・・・・
と言うか、義父が亡くなったと同じ時期に家のリフォームも終わりました。
外壁と屋根とユニットバスをやったのですが、ついでにリビングのソファーやテレビボードやらイロイロと買い替えるとの事で、昨日は旦那とあちこち家具やさんやら回って疲れました。

私に選んでくれと言えどお金を出すのは旦那なので結局は決定権は旦那なのですけどね。
ま、昨日は昼食代やらすべてのお金を出してくれたので良かったです。

私は普段五千円以上のお金を持ち歩かないようにしているので、食材を買いに出かけても二千円しか無くて旦那に出して貰いましたし・・・。
とにかく家の物はどんどん買って欲しいです。私のお城だから・・・

夜、近所のお店で食べた「煮さかな定食」、メバルがすごく大きくて美味しかったです。
最初は何の魚か解らなくてお店の人に聞いたら・・

「メバルですよ~、大きくて良かったですね」って言われたので、普段はメバルじゃないのかもしれないし、こんなに大きな魚じゃないのかもしれないので私は得をしたのかもしれない。


20151130132111688.jpg


とにかく身が多くて、食べ応えありで、一人で食べるにはちょっと多かったかもしれないです。
旦那は「味噌カツ定食」のヒレを食べたのですが、それもボリュームありましたよ~


20151130135156213.jpg


ところで。。。

そう言えば、この間、大腸がんの手術後二年半の造影CTで病院へ出かけた時に、トイレで杖を無くしたお婆さんに出くわして暫く一緒に探してあげてたけど無いし・・・
そだ!受付に言えば何とかしてくれるかも?
とか思って総合案内と言うか相談窓口にお婆さんを連れて杖の件を言った訳。

「今さっきそこのトイレでこの方が杖を忘れて、気づいて戻ったらもう無かったんですけど・・・」
って言うと、「受付には届いてませんよ」で済まされて言う言葉も無い。

お婆さんは「もう諦めないかんのかな~」って私にお礼を告げて立ち去ったのだけど、なんか不親切な対応に納得行かず。
そんな杖なんか盗む人居るのかね?掃除のオバサンが見つけて保管してるかもしれないし何か誠実に対応してあげればいいんじゃないの?

ま、杖を忘れる老人は今まで何人も見て来たし、何のために杖ついてんだ?な思いも確かにあった。
けど、座って案内するだけの仕事で、なんら役にも立たないのに病院もよほど余裕があるのか、確かあの受付も派遣で時給も千円以上出てたような気がする。

それに比べて同じ受付でも私の職場の受付はかなり優しい~
優しいって言うより「なんでも屋」かもしれないけど


20151130132100342.jpg


以前に友人がハローワークで事務員で求人を出されてて、応募したら仕事の内容は社長夫人の送り迎えに犬の散歩などお手伝いさんまがいの仕事の内容だと言われて憤慨してた。
それこそ、その会社も時給750円ほどくらいで私の時給と同じだけど、ハローワークの職員に相談したら・・・
「それでも納得して行く(勤める)人も居るので。。。」と。
結局は、お金に困った人からすれば少ない賃金でも自分が出来る仕事で雇ってさえくれたら有難いと言う話。

私も昨年の契約では「16号 受付・案内業務」と雇用契約を結んでいたにも拘らず、今年度からは業務内容が「受付案内(入口カウンターでの総合案内・来庁舎の用務聞き取り・取次・代表電話の受付・展示物管理補助)」となっている。
実際はその他雑用もあるけれど、基本身体がキツいとかもない仕事だし、
徳を積める仕事でもあるので人生に希望を持って歩めるとは思う。

ただ、自分がどうしてもやりたい仕事と言う訳ではないのは確か14securedownload.gif


この時期、イルミネーションが綺麗。(讃岐まんのう公園)

20151130134937314.jpg

20151130134741397.jpg

20151130134808500.jpg

20151130134831192.jpg


明日の夜から夜間アルバイトに入ります。
自分の自由になるお金をいっぱい貯金して遊びに行こうと思ってます。

lovegif.gif  なんだかドキドキする。

「ベストアーティスト2015」のTAKAHIRO観ながらブログ書いてるからドキドキしているのか、それとも単なる動悸なのか・・・
最近は区別が付かなくて困る

この間の「ベストアーティスト2015」、いろんなアーティストが出てたけど、結局編集してEXILEの所だけ残したらほんの6分だった。。。。

TAKAHIRO、可愛いすぎ。。(やっぱトキメキだ!)


そしてもう一人の可愛い子ちゃん。
今日のココちゃん、今回もわたくし金欠病のためトリミング代の7千円をケチって自分でやっちゃいました。
正月までには伸びるだろうと、身体はおもいっきり短くして・・

こんな感じで。。。
今日は寒いのでお洋服を着せてるけど身体は超短めよ~
正月までには一センチは伸びるかな。


20151126210050747.jpg


それよりね~

この間、こんなお仕事で稼いでルンッ♪の記事で私がしてる仕事の事を書いたんだけど、裏の受付前には子供が遊ぶキッズコーナーが置いてあるのよね。

こんな感じのヤツ(まさにこんなヤツ)

キャプチャM

これを置いている正面には、子供専用の課があって職員が仕事をしている。

まぁ別におとなしくこの中で遊ぶ子は良いわ。
けど、子供だもん・・
大人と違うから靴を脱いで放り込んでもすぐに外に出て歩き回るサ。
しかもまだヨチヨチ歩きの子も居る訳で、勝手に裏口から出ようとしたり危ない危ない

まぁ、基本はそこの課の職員さんが子守りするんだけど、たまに危ない事してたら私もつい受付離れてみてあげるけど(子供は可愛いし)
・・けど、怪我とか何か事故とかあったら知らないよ~なレベル。

無責任?・・じゃないよ、それ当たり前だから

キッズコーナー置いてあるからって子守りする人は要らない訳で・・
つまりは何かトラブル起きたら親の自己責任って事yo

今日なんか、二歳くらいだろうか・・
お母さんがキッズコーナーに入れて用事してたら、その子キッズコーナーから出ちゃって・・
裏口に向かってるからダッコしようとしても重くてダッコ出来ないし
ダッコしてキッズコーナーに入れようとしても30cmほどの高さが上がらないし。

今ここでまた腰や背中の持病が悪化したら来月からの夜間のバイト行けないんでど~しましょな感じでしたわ
子供って無理やりダッコしようとしたら伸びるもんね、腰痛めるwww
諦めました私にはココちゃんダッコが限界って事で。

家は孫は13歳、もうすぐ14歳になるけど、孫の面倒見てた頃は若かったなぁ~ってつくづく思う。
娘が夜は仕事で居なかったから、私は朝から晩まで仕事して、尚且つ夜中に夜泣きして寝ない孫をおんぶして家の中をウロウロ、毎日寝不足だったっけ。
それでも毎日ちゃんと仕事に出かけたもんね、若かったわ~

あの頃は本当に若かった。。。

早いもんです、昨日は義父の四十九日でした。
義父は春頃に体調の悪さを訴え近所の医院に行ったところ、肺に水が貯まってます、影もありますので大きな病院へ行ってくださいと言われ・・・
行ったら即入院となり、ペットボトル5本もの水を抜き一回目の抗ガン剤を受けて退院しました。

それから外来で4回めの抗がん剤を受けて家に戻るや否や急激な容態の悪化により寝たきりとなり、その後何度か山を乗り越えた結果10月8日の早朝に息を引き取りました。

肺がんでした。

義父の四十九日は家族のものだけでひっそりと行い、お寺さんにお経を読んで頂いた後にお墓のほうへ骨壺を納めに出かけたのですが、
そこで「あらっ?」と。
「何で骨壺が三つあるん?」と義母。

そのお墓には、旦那のおじいちゃんとおばあちゃんの骨壺しか入っていないはず。
旦那のおばあちゃんが亡くなったのは私が結婚して十五年ほどしてからなので、その時点でお墓の中に骨壺が二つあれば気づいたはず。

つまりは・・・
最後に亡くなった旦那のおばあちゃんの骨壺を納めた後に誰かが一つ骨壺を追加で入れてる。

コレって気持ち悪くない?


20151123114102530.jpg


骨壺って名前を書いていないし、多くなってお墓に入らなくなったら骨壺を包んでいる白い風呂敷で骨をまとめて包んで納めるそうで・・・
要するに、誰が(他人が)勝手に人のお墓の骨を出そうが入れようが解らんって事

もしかしたら義父には愛人も認知した子供も居た訳だし、義父なら知っているのかもしれないけど、まぁ今更誰の骨だろうが盆と正月程度に出かけて手を合わせるだけでしかない石の塊だからど~でもいい話ではあるのだけど。

とは言え、よく奥さんが亡くなる前に旦那さんに再婚はしないでね・・なんて言う理由に、一緒のお墓に入りたくないって言うのが大きな理由であるらしい。
私だってよく考えてみたら、自分が死んだあとに後妻さんと一緒のお墓に入りたくはないし、逆に旦那が亡くなった後に再婚したら相手方のお墓に入らなきゃ・・・なんてのも嫌なこった。

たかがお墓、されどお墓だと思うかもしれないけれど・・
たかが人と人が紙の上での契約を交わす(結婚)だけで遺産問題やら何やかんやで不都合が起きるんだから面倒臭いったらありゃしないwww

しかし、謎の骨は誰のもんか?霊媒師でも解りゃしないだろ~ね!
あ~、胡散臭い家と契約したもんだ・・・。

今日はココちゃんのBirthday~

月日の経つのは早いもんですね、ココちゃんもいつまでも赤ちゃんだと思っていたらもうシニアなんですね。
どうりで動きが悪いと言うか、殆ど寝てる感じで・・・
少し遊んだらすぐダラ~ッてして寝てまうし、病気なんだろうか?
思う時がある。

我が家にココちゃんが来たのは2008年12月28日です。
ココアが産まれてから一歳のお誕生日までのブログを書籍にしてるので、毎年誕生日の日には見返しては懐かしく、小さい頃を思い出してます。


すごく小さかったんですよ~ココちゃん。

20151120211455980.jpg


トイレをどうすれば覚えられるだろうと、前の愛犬ダックスの時に失敗したので思案した挙句、ゲージを連結させて奥がトイレ、前にベッドと遊びスペース。
小さかったから十分な広さだったな。。。。
けど、少しづつ前のゲージを解放する事が多くなり、最終的には前のゲージが要らなくなって今では二階のトイレ。

20151120213408369.jpg

この頃は本当にやんちゃで、写真が撮れなくて困った。

20151120212426419.jpg

20151120212548264.jpg


そして初めてトリミングして、写真館で撮影したっけ。

20151120212913256.jpg


一歳のお誕生日には「リストランテ・ドルチオーレ・フィノッキオ」のケーキ。
このケーキも流石にワンコ専用に作られたケーキでパクパク食べました。

20151120213121827.jpg


そして今日、ココア7歳のお誕生日は・・・
ドッグダイナーさんと言うお店で小さなチキンケーキを購入しました。
ここは以前に愛犬の顔ケーキを購入しましたら、すごく食い付きが良くて、ケーキにスープ付き、おまけにハートのおかきが付いてましたよ。
(ん~、このハートのおかきは食べなかったな~

20151120204734271.jpg

犬のご飯とケーキのドッグダイナー


ここのお店のケーキはとにかく食いつきが良くて・・・
テーブルに置いただけで匂いを嗅ぎつけてやってきた。

20151120204828433.jpg

ついにテーブルに足をかけて食べ始めようとしたので
お皿にのせてやりました。

20151120204752595.jpg

この様に、ケーキの下の部分はゼリーになってる。
かなり夢中で食べる・食べる

20151120204901698.jpg


食べるとすぐ寝る・・・だから太る。。5kg近く体重があるプーだもんね。

20151120205427851.jpg


しかし、7歳という歳になってつくづくオバサンになったなって思います。
お顔は時々可愛い子ぶって、オヤツのおねだりはするけど、態度がもうオバサンと言うか・・・
だんだんと人間と同じでしたたかになるんですよね。

けどとにかく長生きして欲しいです。
私も長生き出来るように頑張るから、ずっとずっと一緒に居てねココア。

今日は大腸がんの手術後二年半の造影CTの日でした。
造影CTは文句を付け様のないくらいの画像で、どこにも曇りがないとの事。
無事に術後二年半という折り返し地点を通過した次第です。

この間からの鳩尾の痛みや背中の痛み、
吐き気のほうもCT画像をじっくりと見て貰いましたが全然異常は無いとの事。
念のために膵臓疑いの検査として、
血液検査と尿検査をしましたが現在の数値では全く膵臓の疾患は見られない
と言われ安心しました。

「膵臓が悪いって言われたらお酒飲めないですもんね、
別にそこまで飲みたくはないですけどやっぱり・・・」
って言うと、
「この数値で特に飲んだらダメだとは言えない数値やね」と。

あと、ピロリ菌の居ない人のほうが逆流性食道炎の症状が強く出るそうです。
ストレスやら神経性で胃酸が過剰に出るって感じかな。
ま、そんな人のほうが検査をよく受けてる気はする(私なんか胃カメラ何回したか)
暫くは制酸剤のほうを続けたほうが良いよと言われました。

今日の腫瘍マーカー
CEA 2.3(上限5)、CA19-9 7.5(上限37)


キャプチャ腫瘍マーカー


今回術後二年半を経過したところで、検診のほうが半年後となります。
嬉しいやら悲しいやら・・・
OOTANドクターと今度会えるのは半年後笑い泣き

「前にも言ったけど再発する人は早いうちにするから、もう大丈夫」
と言われました。
・・とは言え、術後三年目、四年目に転移する人も見かけますが、
私は少ない可能性の中には入りたくないと思います。

来年の4月に大腸内視鏡検査を受け、5月には造影CTとなります。
もう下剤を処方してもらってます(忘れそう~)


(・ω・`彡 )з

この間から探していたキリン柄(ジラフ柄)のバッグが見つかりました~
二年半の検診クリアしたから、自分のご褒美になるわ

↑このページのトップヘ