私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

2016年07月

お会いしましたか?
って、私ゃ挨拶するんが仕事なんで・・・
あんたの事、知っても知らんでも誰にでも挨拶しますが。

来客にも挨拶はするし、勿論職員にも通りすがりに頭も下げる。
見た事ない職員にも取りあえずは頭も下げるし、「お疲れ様です」って言いますが。

実は、昨日受付で座ってたら、
以前に短期のアルバイトで来ていた方(今はパートで常勤してる人)と目が合ったんで、スマイル会釈したところ突然、受付に近づいて来て・・
「何処かでお会いしましたか?」と、真面目な顔で問うじゃないですか。

????? 意味不明、知らん人に挨拶されたら困るんかい?
同じ職場だろ? とりあえずは皆に対しても柔軟に対応し敬う気持ちをもって接するって普通なんじゃないのかな?

ましてや私なんか受付で、全く知らない、別に知り合いでもないお客様に対してご挨拶する訳だし。
受付に通りすがりの職員にも何気に会釈程度はしますが(わざわざ呼び止めて挨拶した訳じゃあるまいし)

「何処かでお会いしましたか?って、オタク前にそこの課に臨時でパート来てた人やないの?」
って言うと・・・

「あ~それで・・・・」と言うなり過ぎ去った。

私なんかココちゃんの散歩で近所歩いてたら、全く知らん人にも挨拶するタイプだし、知らん人から挨拶されて 誰じゃ?って思ってもイチイチ「何処かでお会いしましたか?」とは聞かんけどね。

そりゃ「その節は有難うございました」と言われりゃ聞くだろうけど。

まぁ、いろんな方がいらっしゃるわぁ~

私は立場的にも普通にやんわり対応したけど、その人マジでそんな対応が普通やと思って客と接してたら、
「なんや、知り合いでないと挨拶したらあかんのか?」
って言われるんもありって事やから、気~付けんとな思う


20160730123710758.jpg
(お散歩帰りは足を洗いますココちゃん可愛い~)


そうそうこの間、娘が店・・っても20人~程度しか入れんスナック。
そこのお客さん(カウンター飲みの方のみ)を家に招待して、ワイワイガヤガヤ芝生でバーベキューをしてたんだけど、肉がタップリ余ってしまったんで肉焼きそばを旦那にしてやった。
私はエビが大好きなんで、エビ焼きそばにしたけど。。。

普段、肉、肉って言う旦那やからタップリ入れてやったけど、結構コッテリやったみたいで・・
「最近、牛より豚のほうがあっさりしとるな~」って言いよります。

牛も、ヒレとかランプあたりだとあっさり食べれる感じはするんだけどね。


20160730124550674.jpg


今夜はイタリアンビアガーデンへレッツします
ピザメインやろな~
適当に楽しんで、とっとと帰って来ます

未だかつてないくらい緊張したzo 今日の面接

しかしま~、ブランク(仕事)があるって事はホンマに怖いわぁ~
長い事オフィスでワードやエクセルを使って無かったせいか、
見たことない画面で ありゃ? 参った参った

遊びがてら、普段オープンオフィスでやってんのとは全然違うし。
ワードとエクセルの基本操作できますよ~のレベルって会社によって受け止め方は違うと思うけど。

まさかワードもエクセルもたったの5分で表ありの文章作成しろって・・・
エクセルなんか、入力だけで罫線組む時間もなかったし、数字の桁区切りも出来んかった。
勿論、数式も入れぬ間にチ~ン 終了ですぅ~~~

(^д^) 一気に老けました 婆さん

それにしても(;´・д・)=3ハァ・・・疲れたぁ~


20160726150306799.jpg


兎に角、バナナ食べて落ち着いた所で、サボリ気味のブログでも書こうじゃないか。

そうそう、私・・・
職場のATMでお金を引き出して、どうやらカードを落として帰ったらしい

ホンマ、全く気付かずよ(´Д`ι)アセアセ

まぁ、親切な方が落とし物箱に入れておいてくれたんでさっき取りに行ったけど、再発行なんて事にでもなったら面倒だもんね。
良かったわぁ~。。。

 今日のオヤツ グラノーラとドライイチジク。
20160726150319369.jpg

20160726153426110.jpg


そんで、肝心の面接なんだけど。。。
しょっぱなから
「八月一日から勤務出来るって事を条件として面接させて頂きます」
~から始まったんで・・・「それは無理です」とお断りしての面接でした。

そなん無責任に今の職場、「ハイ辞めます」なんてな~~~~ぁ・・・・・。

どっちにしても、今回の面接ってパソコン実技やらレポートもあったし
自分としてはかなりの収穫でもある訳よ

今回のパソコンの実技にしても、最低限のスキルがどんなもんか把握出来たし。
これから、それを糧にしてステップアップ出来る訳だから。

自分的には・・・
今の私のこの程度のスキルでパソコン初級とは思ってもいないし満足はしてないし。
長い人生だった、欲を言えばせめて、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格はとっておくべきだったと後悔してる。
(今の若者は殆ど持ってるよな~)

無駄に一つの会社で、毎日同じことしてスキルも磨かないで居た人が急にリストラやらで職を失ったら、ほんとに行き場がないなと痛感に思う。
特に事務職なんか、潰しがきかなくてミジメ

けどまた頑張るし。。。


20160726150331529.jpg

買ってきた。

今夜は旦那が出張かなんか知らんけど、夕食要らないから~
今日の事は忘れて、明日は孫のテニスの試合を見に行きます

東京都知事選。

先日、鳥越俊太郎さんが、病み上がり発言をした小池百合子さんに噛み付いたよね。

確かに鳥越さんも感情的になりすぎてる感も見受けられたけど
やっぱり、がんサバイバーにとって、あれほどキツい言葉はないよ~

私も癌に罹患してから何度も面接に出かけているけど、
一番キツかった言葉は・・・
「しょっちゅう体調が悪いと休まれても困るしね」って言われた事かな。

何やかんや言っても、引け目を感じるだけに返事も出来ないし、休まずに仕事が出来ると言う確証がないだけにキツいわ。

ただ私は、今まで定期検診の時以外に体調が悪いからって仕事を休んだことは無いし、これからだって人並みに生活は出来ると思ってるんだけどね。

いつ死ぬか解らん人間を雇っても困るってか?
なんて被害者妄想的な感覚に陥ったり。

やっぱり、健康な人に普通に言う言葉でも、そ~言う言葉は、がんサバイバーにとっての地雷なのよね
ま、癌の経験した人じゃないと解らんと思うけど。

鳥越俊太郎さんなんか4回も治療して、それでも自分的に大丈夫だと思い(納得)立候補してるんだから尚更だと思う。

がんサバイバーだって、普段はがんの事を忘れてるし。
チャレンジしたい事もあるし、私なんか100歳まで生きようと思ってるし。


急に現実に引き戻されてもな~、オマエが言うな ・・な感じ。


20160721211940719.jpg


癌もだけど、身体に障がいを持った方やら、世の中には治らない病を抱えた方も沢山居る訳で。

どうにもならない立場で苦しんでいる人にそういう差別的な物言いって・・・
あの人、人として最低な感じがする。


それに別に、東京都知事って私、誰でも良いけど、
少なくとも、女じゃなくても良いと思う。

久々のビールは美味しい~

ほんとビールの美味しい季節ですね
昨夜は「世界の中心で愛を叫ぶ」で一躍有名になった庵治町のお祭りに旦那とお出かけ。

運転手が居るもんだから久々にビール飲んだら、
ビールカップ一杯500円x2杯飲んだらやっぱり2回もトイレに通ってしまって。
そう言えば、昔はビール飲んでる時って、かなり頻繁にトイレ通いしてた気がする。

ビールは美味しいけど、何故あんなにトイレが近くなるんだろうか。
チューハイなんかだとそうでもないのに、特に私なんか、飲んだ量より出ちゃうような感じがして

大腸がんの手術してからはお腹にガスが貯まるから、なるだけ炭酸飲料を避けてきた私だけど野外で夜風に吹かれながら飲むビールは本当に美味しかった。

それに、発見した事一つ
ちょこちょこと唾液と一緒に空気を飲み込むより、一気に飲み込んだ空気(炭酸)はゲホッってまとめて排出されやすい事に気づいた( *´艸`)

だからって、やっぱりビールは家飲みしか出来ないなって


20160718103603357.jpg


それはともかく、昨夜の野外ステージはゲストに石川ひとみちゃん。
代表曲が「まちぶせ」で有名な方、なんと56歳だなんて本当に可愛い。

しかも、いまだに声がとってもきれい
相変わらずのアイドル衣装で、やっぱりアイドルはずっとアイドルなんだなって思った。
けど、まだまだ痛々しさを感じさせないから羨ましい。

思うに、個人的に私は何とかなるうちは若作りしたほうがいいと思うタイプで。
「何とかなる」イコール、「あの人いつも若そうにしてるけど何歳かしら?」
って思われる、ここまでが限度かなって思ってる。

ちょっと前の記事にも書いたけど・・・
美容室でメッシュを入れたいって言ったら、美容師さんに「歳を考えまいよ」
なんて言う美容師さんが居るって話を書いたけど。
やはり年齢にとらわれて生きていくのは勿体ない人生だと思う。

だって~、かなり老けた30代だって確実に居る訳で。。。
何故に、どうにかなる50代がオバサンな恰好しなきゃならん
男も同様にね、見た目って大事だと思うんだ。


20160718103619468.jpg


そんな私ですが・・・
先日の美容室では髪の毛がかなり暗くなったように思います。
根元、メッシュ、毛先、全体と4色入れて白髪が出てきてもボカせるようにしてもらったんだけど。
今回、自分的には色が暗いな~(陰気な感じ)って思う。

ただ、市販のカラーリング剤でリタッチした時の事を考えたらこのくらいでいいかなって思う。
何せ、明るい白髪染めだとキラキラして一週間くらいで元に戻る。

今じゃ髪の毛結んだりするのも分け目が白髪で気を使うし。。
それこそ、髪の毛はもうどうしようもない段階にきてますよ私

なんとかしなくちゃ~

まぁ~、今日は朝からバタバタと。。。

凝りもせずハロワに出かけたら、駐車場が満杯で・・・
よくもまぁこんなに求職者が居るもんだって感じ

私としては先日から目を付けてた求人の応募の紹介状を貰いに窓口予約。
約30分ほど待ちの末に「採用応募要項」見せてもらったら。

400字原稿用紙一枚のレポート・・応募動機と自己PR 添えて郵送。
文具店で原稿用紙を買って、スタバで手書きで一応まとめて、
その後予約してあった美容室へレッツ

あ~忙しや・忙しや
今回は前髪を作ってイメージチェンジ?・・っか私、元々は前髪ある人なんで。
カットとカラーリングもして、万札x二枚軽く飛んでった ほんまキツイわぁ~

夕方家に戻ったら、大急ぎで夕食の用意して、髪型変わったもんで履歴書の写真の撮り直しに近所のスーパー前に置いてある証明写真BOXへ。

その後、スタバでまとめたレポートを元に、パソコンの原稿用紙設定でちゃっかり入力して完成させたwa
手書きなんて疲れるし。。。


可愛い~ココちゃん

20160714225030013.jpg


しかし、履歴書に、職務経歴書、送付状、レポートと揃えたものの・・・ 
この面接、もしや無駄に終わるかも

兎に角、月末に面接日は決まっているものの時間は未定。。。
(こっちはその日、もう休むしかないし・・・)
おまけに来月(8月)から雇用開始予定となってる訳。 
(無理だろ?急には辞めれん)

つまりは、試験日に面接・実技(パソコン)やって合格したら即出勤って訳よ。
けど、けど・・
8月雇用開始予定って事はあくまでも予定だと解釈するお調子者な私。

だって~
よほど余裕のある人じゃないと、普通は仕事探してから辞めるだろうし
失業給付だって三か月しないと貰えないし
一か月収入が無いって大変な事なんじゃないのかな?


だから私は努力して頑張ってれば何時かは実になる???
と信じてる。
(ただ、実になるって事は花は既に咲いて終わったって事だからサ、後は腐るだけだけど)


要はチャレンジ精神旺盛が大事なのだよ 生きてる証(自己満足)

そうなんだ
うちの旦那も久々に大物を釣ってきた 何年ぶりだ?


20160714224744611.jpg

20160714224822379.jpg


ゲソ部分で煮物、大根の面取りするのが面倒だよね~

20160714232002982.jpg

イカそうめんと、納豆キムチ

20160714232115735.jpg


本家の義母には「これ、○○(旦那)さんが釣ってきたイカですよ」
って、持って行ったけどね。

「作ってくれたら貰うけど」 って言うからサ!

↑このページのトップヘ