私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

2021年02月

ここの所また足腰不調で、内部の不調からの足にかけて???
もう説明しにくいし説明したところで分ってもらえん

自分でも何故に左半身ばっかり不調が出るんだろうかと不思議でならん
上から言えば、目は左が弱視、、しかも少し眼球が小さいらしい。
歯も左側は殆ど銀歯(治療している)この間抜いた。
左腰、、と言うか押すと骨盤内の筋から足の付け根から太ももまで響くし

もう大腸癌手術してS状結腸切除して7年が経とうとしているのに
相変わらずって、、、あの時君はまだ若かったってか???
どんどん歳を取ってるってか・・・の問題も相変わらずだし


しかし皆さん、コロナ禍において貴重な時間を無駄にされてます。
平等に無駄な時間を費やして、その間に亡くなる方も居る中で
接待費に一人7万円以上やて どんな食事してるんやろ思いませんか
しかも、そんな金額を払って貰って平気って私的にはありえん世界です。

誘われてご馳走になるんが好きならホステス言う仕事がありますyo~
れっきとした仕事ですが、7万以上する食事は聞いた事ないです。

けど、思いますが 7万円の食事も1万円の食事も変わらん思います。
金持ちは金持ち価格言うんがあるんやと思いますよ

私はこれが最高のご馳走やと思いますけど。
20210117_124534

さて思いっきり庶民、、、

今年の正月は実家に帰る事もなくお酒を飲む機会もなかったna~
てな訳で、この間から「梅酒」を買ってきて寝る前に飲んでま
紫蘇と葡萄が入った赤梅酒でポリフェノールが取れると言う事で
自分で勝手にヘルシー・ビューティーなんて思って飲んでます

自分は普段お酒は飲まないですからね、
それこそ夏祭りで生ビールと、正月に実家で飲むくらいかな、、少し。
昨年はコロナ禍と言う事もあり夏祭りの中止もあり全く飲む機会がなかって残念。
しかもずっと調子が悪かったし、、、なんか胃とか腸とか
思えば昨年は不調の年と言ってもいいくらい 不調 不調 不調やった。

お酒もね、以前はたまにワインとか飲んでたんだけど、
私の場合、お酒を飲むといっぱい食べてしまうので 太る気がして
そっちの方が心配なので飲まない様にしてるんですね。
家系的に言うと 飲める家系となります かなり

意外と足腰の痛みやら何やらかんやら
お酒って麻痺させてくれる気がして、しかも良く寝れるし 爆睡。
たまに眠れなくて抗不安剤を飲んじゃうんですが、
案外お酒でも飲んで寝た方が良いかもと思って風呂上がりに飲んでるのだな。

酒は百薬の腸活です 程々に飲むと身体に良いらしい。
20210227_163916

あと、スッキリしたのは、
先週購入した書籍のうち「元彼の遺言状」をやっと完読したのですね。
文句なく面白い、、、楽しい小説ですよね〜
登場人物が自分のアタマの中でイメージ出来るし勝手に出来上がってく。
そう、読みながら自分の頭の中でドラマを見ている様な。

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」
愉快な遺言状を巡って男前な女性弁護士が奮闘すると言う物語です。


さぁ寝ましょ 夜更かししました


雪が降ったと思いきや今日の晴天に明日は気温が20℃近くなるらしい。
今週はあまりの寒暖差に身体の調子が良くなくて、
肩に何か乗っかかった様なずんとした重みに加え歯の痛み。
舌の痛みから来る首凝りで頭が痛くて何度も熱を計るが35度台。

私って昔から変温動物的な所があって、寒くなると体温が下る。

・・・昨日は「いつものお薬」貰いに内科に出掛けた際の血圧も上が100ちょい。
ここのところ130〜140あったのに。そんなもんですかぁ〜

そんなこんなでソラナックスが活躍した週でした。
ソラナックス(アルプラゾラム)は、メイラックス減薬の際に抜いたのだけど、
今も頓服としてちょくちょくお世話になってます。
とっても苦いのだけど私的には効きが早いしすんなり寝れるので
眠剤の変わりに利用したりしてます。

ちなみにソラナックス、服用して約2時間で血中濃度はピークと言われていますが
パニック発作等、頓服で服用すると私的には15分~長くても30分で落ち着いてました。
ソラナックスは血中濃度の半減期が14時間(半日)位と言われてます。
そこから徐々に身体から抜けていくからまぁまぁ効いてるんですね。
私は敏感なので薬が身体から完全に抜けてきたら切れ目が分かるんで気持ち悪いですが

最近は歯の治療中・抜歯時にお世話になったりしてストックが底を尽きそうになり 
かなり焦ってきたので処方して貰いました。

薬物中毒じゃないけど、常用のメイラックスにせよソラナックスにせよ
アタマに効く薬というものの怖さは何年も服用した人じゃないと解らない。

「メイラックス飲んでる、、、ん、弱~い薬ですね」軽く言う医者居るね。
そりゃ、たまに飲むには良いよメイラックスは、、、血中濃度半減期が長~いから。
本当に効いているかどうか分かんないくらい優しいお薬だけど、
身体に作用している時間が非常に長く半減期が下手すりゃ一週間
ゆっくり抜けていくからね 抜くのも気にならないかもしれない。

けど、これを毎日服用していくと、高い濃度で安定していくから
どう考えてもすんなり抜けない訳よね~~~地獄です。
何度も言いますが、
メイラックスが身体に与える力(力価)は強いです。

それでも、整形外科処方のデパスも力価は高いけど短時間作用型
止めるとすぐに離脱症状が出てしんどい思うけど止めどきって?
ベンゾジアゼピン系の抗不安薬のお母さん的なお薬なだけに、
・・・・・肩こりとか首こりに良く効くもんね~一生飲むん?とか思うけど。

もう、こう言ったら何だけど歳取ってくると痛みはあちこち発生して、
痛みは我慢出来ん、したくない
残りの余生、いかに痛みを抑えて楽しく暮らすかがクオリティオブライフ(QOL)

ソクラテスじゃないけど、
「 なによりも大切にすべきは、ただ生きることでなく、よく生きることである 」


哲学者は何かいちいち心に刺さる言葉を吐き出すよね。

私的には
最低限の生活の基本は痛み取りですプププ
20210220_144406


さて、今回購入した書籍は2冊、、、。
何やかんや言っても、実際の本を手にするって貴重です。
もちろん電子書籍でも何ら問題は無いのですよ。

ただこの表紙とか、重みは何者にも代えがたいもんが(上手く言葉に出来ない)
と言うより、私も普段は電子書籍ですがiPad持ち歩くの重い。
Kindleペーパーなら軽いだろうとセール時にいつも購入を迷っているけど
購入に至らず、やっぱり紙ベースで欲しい時もあるしね、
但し持ち運びは文庫本に限りますが単行本は重いです。

「ファーストラブ」は原作本に映画の表紙を重ねて販売してたんですね、
家に戻って気が付きました、原作と映画の見比べしょうかと思いまして。

「元彼の遺言状」は如何にも題名に惹かれ面白そうで購入しました。
いやいや、これから楽しみです。

CollageMaker_20210220_141920578
まぁ、本を購入したものの、
ドライアイで目の疲れ半端ない痛いのに大丈夫でしょうか?です。


それにしても、今日は歯医者で歯石を取って貰ったのですが、
なんと歯周病になっている所があるみたいで。
歯石もかなりたまってて何回かに分けて取るそうです。

そう言えば昔、あなたは歯石がたまりやすいと言われた事が。

今週は舌の痛みで寝られなかった事とか、話をすると痛いわ痺れるわ。
精神的なものもあるとは思うのですが痛いのをどうにかして欲しいとお願い。

やっと次の時に仮歯を入れましょうと型取りしました。
今度って言っても来月の話で参ったな〜
てな訳で、舌のあたりのある歯の尖りを丸めてもらいました。
これで一応様子を見るしか無いと言うか、次の外来までは我慢しなければ。

兎に角、
人生において痛みは敵ですから。

森会長の女性蔑視発言でいよいよ辞任という運びとなりましたね
さぁ次は誰が森氏の大役を引き受けてくれるのでしょう。

コロナ禍で、オリンピックを開催しても良い結果が生まれるかと言えば
それこそ悲惨な結果に繋がるやもしれぬ状況の中、
言っては何だが、人生最後の大役を引き受けようとした誰さんは
本当に凄い人だなと思ったもんですが、、、。

森さんは決して悪い人ではないのですが
やっぱり時代ですかね?あの時代の方ってすぐカッとなって切れる
滑稽で笑ってしまいますね、そう決して悪い方ではないのです。
今の男性と同じく家族の為に働いて今の位置に居ると言うだけでしょう。

ただ、よく若い頃は温厚な方に、
「あの人、歳を取る度に難しく(性格が)なってるわ」なんて聞くのですが
実は元々その方って難しい方だったのだと思います、演じていたのでしょう。

それだけ若い頃には抑える事も多かったんですかね
CollageMaker_20210213_134406714

それにしても、「ジェンダーフリー」
と言う言葉はかなり複雑であると私は受け止めておるのですが、、、
多様な中で、一個一個の事柄を確認してもなかなか難しいのですが、、、

例えば、社会においての平等とか位置付けをそれぞれが求めても
日本はまだまだ解決には遠く難しいのではないかと思います。

広い意味での意識はともかく、
社会においても女性の社会進出を拒むような動きが多々あるのは確かですし、
女性も、女性としての意識を根強くもっている方が多い様に思います。

職場においても男には許されない事も
女だから許されている事が多々あると言う事を解っている女性も居ますし
男は男としての意識を持ち、相変わらずの弱さと頼りなさがお互いの成長を妨げる。
お互いにずるい関係で男女が共存している状態なのですね。

本来は、男、女と言う性別に囚われずに
それぞれがそれぞれの立場で求められた事を遂行して行かなければいけないのに
まだまだそれぞれの立場が甘い 逃げ場が多すぎると感じます。


世の中、これからますます複雑化する中で
個々の心の中は自由であるのに行動は規制されるというジレンマは
それぞれがそれぞれの立場において 改めて、、、
自分の立場を考え直さなければいけないのではないかと思うのです。


ただ、今の若者が歴史を感じた瞬間は尊い!

もっと知りたい昔の事!

生き証人に話を聞きたい!いろんな事!

親が侍をしていた人 教えて欲しい。。。na~~~

---------------------------------------

尊い! たっとい!


ちょっと怖いくらいの陽気
吸い込む空気の温度が非常に気持ちよく身体を駆け巡ります。

遅めに起きても朝食を取るのは薬を飲む為で、
別にお腹が空いて食べる訳でもない。
特にここの所、食事をするのが義務の様に時間が来れば食べるのも
やはり薬を飲む為に他ならない。

薬を飲む事が義務でそれを遂行する為にわざわざ食事をするなんてのも
本当は意味がなくて、飲んでいる薬も実は空腹程度でも問題は無い薬ばかり。

とは言え、つい最近と言えど二週間前に抜歯して処方された抗菌剤は
副作用に苦しめられ未だにお腹の不調は治らない。

ペニシリン系のお薬だけど、
下痢を、調整薬で調整すればという簡単なものではなくて
お腹が痛いは吐き気はするわが服用を終えて暫くしてやってくる。
今まで抗生剤を服用してもこれ程副作用を感じた薬も珍しい。
20210130_133856_HDR
そんな中、新たな歯科医院探しをしていたら
家からそれほど遠くは無い所に設備の整った歯医者があったので
予約メールに現在の自分の症状と経過を明記して希望日を送ってみたら
「キャンセルが出たので今日どうですか?」と電話を頂いたので
早速昨日仕事の合間に出掛けて来ましたwww

お口の中の観察と舌の不都合の解決をお願いしています。
もちろん、抜歯したあとの歯もお願いするのですが。。。。。

私は銀歯のかぶせ物が結構あって、
特に抜歯の奥の7番がかなりの古株でイソジンのヨウ素と化学反応を起こす。
しかも最近特にズキズキ痛むので開けたら虫歯があるかも。

一本なので入れ歯(ソケット)でもいいかなと思っているのだけど、
どうしても奥の銀歯を取り外して中を覗いてもらいたいのと
ザラザラ銀歯を取り外したいのだ

ま、5番も銀歯で私的には常に大きめを感じているから
それもどうにかして欲しいので
(常に頬の内側に触れて何かを挟んでる感じというか)理解不能な

どちみち両側の銀歯はブリッジにすれば連結されるんで
舌もツルンと動きは良くなるだろうと考えているのだが どうだろ?
あと何年持てばいいかと考えるに、5年やそこいらではつまらんけど

やっぱり動物ってのは「入り口出口」が基本だよ~

不安とか苦しみとか抱えても それに向き合えるうちはまだマシよ
気持ちを紛らわせながらも一日が終われば家に戻り旦那と食事をしたら
もう9時頃には眠くなってくるけど それでも何とか一週間は過ぎる。

それにしても人生は長い様であっという間なのだ。
やがて老害・老害と言われつつも やっぱりしっかり生きていきますよ~

森会長のように失言か本音かしらんが、口は慎まなければ嫌われる。
それより時代にそぐわなくなっても自分で気づかないというのが
本当の「老害」で それこそ不気味なんだけど。



↑このページのトップヘ