8月からの左上奥歯の治療がなかなか進まず、
痛みの取れない原因の一つとしてマウスピースを試してみる事になりました。
先週型取りしたマウスピースが昨日出来上がったのですが
いきなり就寝時に付けると顎が痛くなるかも、、、、、
暫くは昼間に短時間使用してみてくださいとの事。

しかしながら、なかなか痛みが取れないこの歯  
強い痛みではないけれど地味にずっと続く慢性痛は⑤番、⑥番、⑦番
どれが痛いか解らない感じで、首筋、頭痛と。。。

結局、レントゲンを撮ってもよく解らないらしくて
⑤番、⑦番もかぶせ物をしているので開けてみないと解らないと言われ
当初は、今の歯の様子を見つつ両側の歯を同時に診て行って
最終抜くか抜かないかの判断と言われていたのに 
昨日今後の治療方針を確認したら一本づつ片付けていくとか言ってるので
他にも虫歯はいっぱいあるので長引きそう。

なんだかどんどん細菌が増えていって痛くなってる感じがしたり、
消毒もかなり苦くて、喉やら口の粘膜を痛める様なものをずっと使われても
お口の中が炎上するだけだし 本当に困ってます。

先月の22日に、
抜歯まで考えている歯なだけに再度しっかり根幹治療をやってみようと
頑張ってから一か月ちょっと、、、
来年は歯茎のほうのメンテナンスにも力を入れたいのに
痛みが取れないので疲れ気味。。。

実際、⑤番・⑦番が原因かもしれないのに開けてみようとしないし
今治療中の歯が原因なら抜いてもいいから決断したのに
あまりにも治療が慎重すぎて 負担が掛かってます。

先週は治療中の歯の詰め物が浅くて舌がその歯に当たって切れる治るの繰り返し
・・・なので、マウスピースの型取りの際にしっかりコートしてもらいました。

こんな感じ汚くて申し訳ないですが。。。
20201107_131355
治療中の歯が鋭い刃物状態だったんですよ~~~(>_<)
20201107_131459
それが今、こんな感じにコートしてくれて歯みたくなってる。
20201227_112011
なんだか見苦しい画像が続いて申し訳ないです。

また、ここのところ時折ある胸痛と背中の痛み(15分くらいで治るんだけど)
症状から言えば狭心症か心筋梗塞か?みたいに思えるのだけど
自分でもその時はそんな感じも受けたりするけれど呼吸が苦しいとかは無い。

心臓は5~6年前に冠動脈CTをしても問題なく
胸の薄い人がなりやすい 神経痛の様なものだと言われたので
昨日は歯医者の後、プールで軽く一時間弱歩いたけど
いつもの様な爽快感は得られない


あと、会社の健康診断で毎回言われる視力の低下
ドライアイの症状もあって辛いので眼科に行ってきました、

私は元々左の目は弱視なのでほぼ使っていない状態なのだけど
右目は昔から2.0以上は見える感じで、視力表の一番下が余裕で見えてたし
そこまで視力に関しては気にはしていないのだけど、
時に人に「カラコン入れてる?」なんて言われる事があって、、、
(この年齢でカラコンなんて恥ずかしくて入れれんわ

こんな感じの眼になってます
20201226_233557

診てもらったら
「それは老人環と言って老化ですよ~」と女医さんに言われました。
青く見えるけど、実際は白色だとか。
ネットで調べると色々と出て来ますよ 

いつからなったのか不明なのですが、あまりに若いうちからこの症状があると
心筋梗塞や脳梗塞になりやすいとか?とも言われています。

運命です


視力的には1.5見えてるし
「視力が落ちてるってどこで言われたの?」なんて言われて
それはそれで安心したのですが。

左目の検査数値に問題があるので、散瞳検査をしなければいけません。
「今日して帰る?」って言われたんですが車で行ってたので出来ませんでした。

ココちゃんのオメメみたいになって行きますよ~
これは白内障ですけど。
20201212_094932
ローソン✖ゴディバ
CollageMaker_20201227_120352999


28日は仕事納めですが結構バタバタします。
正月は静かにまったり過ごしたいです。