最初に閲覧注意!口腔内の画像があります





相変わらずの舌の痛みやら歯の痛みに不快な思いで過ごしています。
とは言え何とか「死にたい」感は脱出したのですが、
ストレスによる胸の圧迫感と息苦しさは続いています。

夜に眠れない時はソラナックスのお世話になってるし

歯やら舌が痛いからって死にたいと思うなんて
そう笑う方も居られるでしょうが歯の痛みは精神状態を悪くするんです

なんでだろう薬も効きが悪いし、脳に近いせいかしら。

歯の痛みって単に痛みに耐えると言うよりは
痛みで目眩がして思考が麻痺して判断力を低下させる。
倒れそう と思わす様な まるで時空の歪みを感じる時があったり。

舌が痛くて歯が痛むのか喉から首までしびれて、
肩や手まで響いて痺れて不快極まりない。

医者にはいくら訴えた所で、
診察日には舌の状態もそこそこ見た目が良くて
「癌」の所見さえなければ大した事とは考えてはくれない。

舌痛症という いわゆる精神病扱いにして心療内科送りとなる場合が多い。

ただ、最近自分がこんな状態だから似たような症例を探すのだけど、
かなり精神的にも病んでる方も居て、その方は癌を心配されています。
若いのに生きているのも辛いと訴えて画像を添付して
歯科医の相談室に相談しておるのだけど、心療内科を勧められている。

その方の画像を見たら自分と同じ様に奥歯が内向きに生えている
しかし、それを指摘した医者は居なくて
皆、心療内科に行かれたほうがと回答しているから驚く。

高齢の方の症例で奥歯が内向きでかなり舌が傷ついている方が居て
その方は抜歯をされて解消している経過が出ています。
(歯科医が提供している症例の一つです)

やはり、明らかに傷ついて血が出ているとか、、、、、
そうならないと歯科医は相手にしてくれませんね かわいそう。

また、ある人は半身麻痺を感じて脳外科に行ったら、
「歩けなくなったら来てね」
と言われたそう、まぁ流石に麻痺してると歩けないけど、
歩けなくなったらどなんして病院行くのだろ。
(ある掲示版の書き込みです、嘘のようで案外信憑性があると思う。)


舌痛症、、、
確かに、所見もなく痛みが走るのは神経痛のたぐいか脳の誤作動。


だけど、舌は敏感で誤って噛んでも暫くビリビリビリして痛いし、
自分の場合も片方だけ限定なので、舌痛症だろうかと思ったり。
嫌だわ 苦痛 早く治りたい。



例えばこんな感じで日常の症状
CollageMaker_20210410_140342178
画像投稿サイトに提供しようかと思う様なんいっぱいあるんですわ。

はい舌の左には頻繁に小傷が出来ては治り、
これは下の歯6番5番の間に舌が詰って出来ては治りが繰り返す。
(目に見える小傷です)

自分の有郭乳頭も凄いもんだけど、
舌の付け根あたりから喉、耳の奥、首筋、肩、腕にかけての痛み痺れ。

総合病院の口腔外科は一番奥の内向き奥歯が原因だと言い、
抜歯か矯正、残根平らの提案をされているけど、
今の歯科医は抜歯と残根平らはお勧めしないだと。
なら矯正一番嫌だわ。

そんなんにお金使うなら時計買うし⌚

実際、自分も今まで特に内向き奥歯を意識した事はないが、
ここの所かなり太ったせいか舌が大きくなった感じがあるのだな。

何故に総合病院の口腔外科や前の歯科医は内向き奥歯に拘ったのか
その理由と根拠を今一度聞きたいもんだわ。


あ、それはそうと医者の紹介状って開封したらダメなのか?
なるだけ開封して見る様にしているけど。
アレは自分で確認して納得した内容でないと渡してはいけないよ。

自分も、前の歯医者に総合病院の口腔外科へ紹介状を書いてもらったけど、
舌が痛いから検査をお願いしたのに
「舌の事なんて全く書いてないよ」なんて口腔外科に言われたし。

確かに抜歯も口腔外科へ紹介状は頼んだけど
舌のほうが深刻でメインでお願いしたのに。。。
結局は舌のほうが深刻な感じで奥歯抜けって事になった訳だし。

私なんか、紹介状に「不安神経症」と書かれるせいか、
心療内科を勧められて困る。
的を得ているだけに何も言えんが

っか、的を得た結果がずっと続けばいいのだけど。
20210410_124517_HDR


今日は朝から車の洗車をしに出掛けティアラコートして、
帰りのスーパーで夕食の材料を買うつもりが
何だか料理を作る気にもならなくて急遽お弁当を購入。
最近具材を購入してアレコレ作るよりは彩りの良いお弁当のほうがいい。
子供でも居れば何か作る張り合いも出来るんだろうけど、
旦那じゃ、、、

土曜日はなるだけ料理をして本家の義母にお届けしてたのだけど、
それも旦那に言わせりゃ
「お前とは食べる好みも違うんやけん持って行っても食べんぞ」
らしくて、
まぁ私は魚中心の食事が好きだし義母は肉食を好んで食べる人だから。
なので、今日は私ら夫婦は
「うどん麺&天麩羅丼弁当」、「蕎麦&寿司弁当」の2種類を購入して
好きな方を選んで食べる事にして、
別にドミグラスソースとチーズのハンバーグのお惣菜を購入。
義母には、「ハンバーグ&海老フライ&唐揚げ弁当」を購入して
持って行った次第。

歳をとっても肉食する人って長生きするって言うけど、
肉やコッテリしたものを食べられるってのは結局は内臓が丈夫って事で、
胃や腸が丈夫なんだろうね。
義母もだけど親子揃ってかなり食い意地が張ってる。
旦那も夕食の後のスナック菓子はいくら言っても止めないし。

午後からはプールにでも出掛けようとも思ったけど、
先週プールの途中で歯が痛くなったりして快適では無かったので止めにして
日差しが暖かい事もあり近所の公園までの散歩にした次第。

ココちゃんも久々に散歩したけどもうかなりヨボヨボ。
犬の歳で12歳と言えばまだまだ死なない気もするし、
17歳や18歳位なでは軽く生きるんではないだろかと思ったりするけどね。

田舎道なので道路の脇には水路があるのだけど、
目が見えてないせいか普通に落ち込むと言うか何故に水路に突っ込む
危ない危ない。ちょっと目 を離したらストンと落ち込んで
キャー😱 首吊り状態で引き上げ。
反対側を歩くと今度は田んぼが道路より低くて
キャー😱 田んぼに落ち込みかけて。

うちのワンコは私より少しお年寄りなのです65歳くらいかな。
お互い気を付けなくちゃだけど


外が気持ちがいい、ずっと今くらいの気候だといいけど