今夜はすき焼きを作ろうと
スーパーへ出掛けて材料を購入しイザ肉コーナーへ出向くと
ソレ相当の肉が無かったのでカゴに入れた材料を全て返却し
先に出向いた眼科へ舞い戻った次第。

先に向かった眼科は土曜日のせいもありかなり混雑していて
新しい女医がふっくら可愛い自分の好みの女性。
同性でもお気に入りのタイプと言うのはあるもんで。

舞い戻るとタイミングよく駐車場が2台空いていてラッキ〜
受付さえしてもらえればどんだけ待とうが診察はしてもらえる。

しかも 待つ、、、事に関しては全く苦痛を感じないタチなんで
待てと言われれば、途中でトイレにさえ行ければ何時間でも。

ぼ〜っとしてれば時間がすぐ流れるタチ私。

今日はドライアイの目薬がベタつくので変更してもらって様子見よ。
白内障はそりゃ年齢なりに、けどまだまだ手術の段階ではないらしい。
3ヶ月に一回は検診をしてもらってる。

眼科の診察が終わってまた別のスーパーにでも行こうか
それとも精肉専門店で肉を購入してからスーパーへ?
車を走らせながら、やっぱ作るのが面倒くさいなと思い始め
たまに行く一人しゃぶしゃぶの店ですき焼き食べるのが手っ取り早いだろ
なんて思ってまっすぐ家に直行。

最近めったに料理はしない。
毎日会社へ持参の弁当のおかず作りに精を出してるだけ。

ピーマンをオイスターソースで炒めたり、里芋の煮つけ、高野豆腐、
茄子の甘辛炒めやカボチャの煮物は好きでよく入れていく。
人参やサツマイモ、ブロッコリーはレンジで茹でてそのまま味もつけない。
全て冷凍して前の晩に弁当箱に詰めるだけ。

豆腐ハンバーグやピーマンの肉詰めやら、私が弁当に持っていくものは
夕食に作っても、旦那が一切手を付けないので作らない。
なのである意味、昼の弁当を食べるのは楽しみになっている。

だいたいこんな感じで 私的には一番好きな弁当のパターン
20210427_120707
ピーマンと人参・卵の麺つゆ炒め、ブロッコリー、人参、サツマイモ。。。
ご飯の上に「私のぬか漬け(きゅうり・なすび)」
ご飯の上の載せものは、鮭フレークだったり、昆布の佃煮だったり、、、
気分で変えて楽しんでいる。

卵は炒め物で使うか卵焼きで毎日少しは食べる様にはしてる。
よく、コレステロールが高い人は卵はダメだとか言うけど栄養源だと思うので。


それにしても今日は一日 痛い日 何より憂鬱だった。
20210502_223426
そう、憂鬱極まりない


それと言うのも「舌痛症」。。。


ソレに間違いないのだけど、コレと言って治療法もなく、
通いの歯医者においても何かしらの提案がある訳でもない。

歯の尖りで怪我する場所は資料を提出してやっと対処してもらったけど
相変わらず「舌痛症」は治らんどころか痛みが移動し始めた。

ま、「舌痛症」に関して治療法を提案されたとしても、
抗うつ剤か、漢方薬か、抗不安剤、神経に効く薬くらいだろうから。
意味ない感じなのだけど。。。

舌痛症の人はワンサカ居るので自分なりに調べてみると、
色々と薬はあるのだけど抗うつ剤みたく副作用が辛いのはゴメンだし、
抗不安剤は既に服用しているので増量するしかないし、
今はとても辛いときに頓服用の抗不安剤(ソラナックス)で対処しているオンリー
大して効果はない、、、

歯医者だけは行くもんじゃない。
今まですんなり治療が終わった試しがない。
それに歯科材料の進歩があまりにもなさすぎるのを痛切に感じる次第。
化学物質による口腔内の粘膜吸収は角質が無いだけに吸収も早い。
そりゃ、老化した粘膜や舌には痛手よ 食事でさえ辛い時があるのに。


それはそうと「舌痛症」。。。

意外とこんな薬が?
と言うのを使って治った症例もあったりするので、
試してみてもいいかなと思ったり。

例えばH2ブロッカーファモチジンじゃなくてラフチジン(プロテカジン)、
舌のカプサイシンの感受性知覚神経に作用するらしくて、
「舌痛症」に良い効果が出るみたい。

トグマチール(スルピリド)でも効果が出た方も居る。
作用から理解できるしとても好きな薬なのだけど副作用が特異よね

あと漢方薬で「葛根湯」は試してみたけど、
麻黄のせい?胸がドキドキして合わなかった、風邪の引き初めには効くのに。
葛根湯は首から上の神経痛にも効くので効果のあった症例があったけど、
漢方薬は証が難しい。

その他、いろんな症例があるけど人によって効果が多々違うので
一概にコレがアレが自分に効果があるとは言えないのが困難な病だと思う。

実は、鍼も捨てがたい、治療が高価すぎるのが難ではあるけど。


兎に角、コロナ禍終わるまでには不快な症状が終わりますように。



(´Д`)ハァ…
20210514_075508
矢沢の日比谷LIVE.....若くて未完成な矢沢が新鮮で凄くイイ💕

こんな貴重なもんGET出来て嬉しい限り💎