私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

カテゴリ: ★定期検診①~⑰


本日私は久々にOOTANドクターの検診の日でした・・・
診察室に入るなり懐かしい顔についニヤけてしまう私です。

血液検査は今回もなんとかクリア~
総コレステロールは相変わらず高いものの、肝臓の数値も落ち着いて。
そして、肝心の腫瘍マーカーですが。。
CEAが今回は3.0、昨年の12月の初めに最終の6クールを飲み終わった頃から下がっているのが解る
11月ごろがピークで、どんどん上がるかと思いきやそ~でもなかった。
どっちみち元々が高めなんで下がりきらない感がありつつ、抗がん剤ストップしてから下がるとはね。
このグラフだと、逆にCA19-9のほうが上昇中に見えるんだけど、
実際15.1だからね。

ドクターも「今の所はいい感じで行ってるんじゃない?」と。
ま、そんな今すぐど~のこ~のって感じでもないみたいね

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・って感じです。

2014-3-3 CEA CA19-9
*日付間違い2015→2014(2013/5~2014/3のグラフです)


それより、今日はドクターの口から突然「異動」のお話が!!!


(Θ-Θ+) これから定期的に検診をして行くんだけど、実は僕3月いっぱいで異動になる事になったんだ~

(前の検診の時に、ずっと診てくれるって言ったのに・・・)

!!(*∀*;) 嘘、嘘、嘘でしょ? 



動揺を隠せない私ですが、そこは初老の私です 汚腸婦人ですから~
努めて平気なフリをして、明るく訪ねましたとも

(*´□`)・・・! え~~~?何処行くんですかぁ~

(Θ-Θ+) ○○病院・・・。

(゚▽゚`*)ハイ?   _ _ _ _ _ _ _ _ _ムフ・・・
(今の病院にも劣らぬ施設の大病院。。。)

(Θ-Θ+) それでね、検診はここでこのまますることも出来るし・・何を抜かす!

(*゚ ∇ ゚ ) 私も行きます~

・・・と、ちょっと大胆に
しかしながら好意ありバレバレってのも初老の身の私としては

(*゚ ∇ ゚ ) あ~楽しみだな~ ・・・とワザと言ってみる。

(Θ-Θ+) なんで? ・・・と聞かれるのを予測して。

(*゚ ∇ ゚ ) だって~

・・・と、さりげなく誤魔化して、あれやこれやお話をした後、
凛とした振る舞いで診察室を後にしたのでした。

  (ρ≧□≦)ノ そんな乙女の様にはいかないわよ!!! 

結局私、これからは○○病院のほうで検診をしてもらう事にしました~。
さっそく来月には一度、あっちの病院へ行って、術後一年の検査の予約します。



ふふっ・・

この間、病院(腸閉塞で入院した病院)に薬を貰いに行った時、
院外処方の薬局のお兄さんに、「ガスコン」どうですか?と言われ・・
あれっ?そう言えばと思い、まだ術後一年の定期健診はクリアしていないけれど、術後一年とチョイ経過した私の体の状態を記録しておこうと思います。

まず術後半年・・そう、抗がん剤終了時より徐々にPOOさんが気になり始め
ぶっちゃけ私の不快指数80%超え(2014.01.28 )記事でも書いたように、
あの頃はかなりの不快指数を抱えて過ごしていました。

あまりにもPOOさんが出る、お腹が張るって事は・・
癒着により腸の動きが悪いのか?
もともと過敏性腸症候群だった私、過剰に腸が動いてガスが発生するのか?
肝臓が悪くなってるんじゃなかろうか?とイロイロと考えてみたりもしたのですが、結局ガスコンと言う薬を服用する事になり、今では自分でもかなり改善されたように思います。
特に、お腹の張りにおいては確実に改善されたと思います。
お腹の張りは辛いですからね、POOさんが出るまで辛いですから
今は、トイレに行った時にまとめてボコッ・ボオ~と、かなり激しく音を立てて出てます。
特にお腹が張った感じもないのに凄いな~思います。
お尻もおりこうさんになったね~と、自分でも褒めてやりたいぐらいです。

また、POOさんの匂いについても、以前の「ぶっちゃけ私の不快指数80%超え」で書いた時にはの香りと強がったのですが、実際はバキュームカー臭でしたね
お腹の張りの改善のためにはPOOさん出したい、でも不快臭が
昨年の年末アルバイトの頃には少しキツかった状況ではありました。

それが、最近は毎朝必ずバナナにヨーグルトとオリゴ糖をかけて食べるのは定番で、お腹の薬もビオスリーからミヤBM(ミヤサリンの事です)に変更になったせいもあり腸内環境が整ってきたせいか、POOさんの匂いが気にならなくなりました。
おかげで、秘かにプリッとPOOさんが出ても大丈夫

手術によって腸内環境は変わってしまうので、多かれ少なかれこのような悩みを抱えて生活をしているのではないかと思うのですが、一年でこんな感じなので、二年、三年と経過すればもっと快適になるとは思います。





それと、バナナですが・・

今日はスーパーで10円で売ってたのを買ってきました。
モンキーバナナじゃなく、キリンさんバナナです。
黒い斑点は「シュガースポット」といい、免疫力を高める効果の高いバナナです。


1402050299328.jpg


バナナ大学より。

今日は術後一年の大腸内視鏡の日でした。
昨夜からプルゼニド4錠服用して寝たものの、一向にちゃんの気配が無く
結局、9時~10時の間に病院へ行く予定が、ギリギリ走りこみ。

病院に着くと、同じぐらいの年齢の方や、年配の女性ばかりで
ぶっちゃけ、飲み会みたいな感じでニフレックを飲みだしました。
わいわいガヤガヤと・・

一人では絶対飲めませんよ、あのマズい味だけは。。。
私も、1.5Lまでは順調に飲めたのですが、その後戻しそうになって
おそらく家で飲んでたら、途中でズルして捨てたと思います


daicyo_gan.gif


さて、肝心の内視鏡検査の結果ですが・・
今回担当のドクターの内視鏡さばき、スゲ~って感じです。

内視鏡を巧みに操る男・・・
身体を左右に揺らしながら、おそらく気分は自分が大腸内に入っていくような、
そんな気持ちで機械を操っているのではないでしょうか思いました。

あと、やはりS状結腸が無くなったせいか、今回は痛みもなくスイスイ入って行ったような気がしますし、ドクターとも軽く話しながらの余裕は、ガンが見つかった時とは全然違いました。

もちろんカメラも見ながら・・・
あれ~っ、ポリープ見つかっちゃいましたよ~

私はお尻の穴から10cmの所が吻合部、そこから少し入り込んだ所にポリープちゃんが一個ありまして・・・
えっ?もう~???って感じです(術後一年でもうポリープ)

「局部再発じゃないですよね?」と聞いたのですが、また別のものだと。
しかし、私ってポリープが出来やすいのかしら=ガンになりやすい・・のね。

一応病理検査に出して調べています。
今度24日には、3D CT・・なので、その時までは何もかもが心配ですが、
毎日一生懸命お仕事をして頑張ります。



今日は偶然にもニフレックの飲み会で20年前にお世話になった方に会いました。
その方も大腸がんの手術をされ、ステージ3b
私よりリンパへの転移は多いです、イロイロ話をしたのですが
またの機会に。。。

l_176_convert_20140624172322.jpg

今日は午後12:00より術後一年のCT検査でした。
昼前に病院へ出かけ、採血をし、その後3D CT・・造影剤を入れて体の中を検査してもらいました。

今日はその日に結果を聞いて帰るとの事で、午後14:00~のOOTANドクターの外来まで、食事をしたり新聞を買って読んだりと時間を潰しました。
診察時間がきたので外来へ出かけると、また一時間ぐらい待たされ診察室に呼ばれたのですが、そこまでドクターの表情が明るくない事に不安を抱いたものです。

肺から説明が始まり、術前の肺炎の跡があるとの事と、肝臓には水泡・・これは以前からあるがその他怪しい影は無いとの事。
吻合部の周辺のリンパも問題なしで、順番に話をしていき、やっとどこにも転移の所見は見られないとの事で、やっと私も笑顔が出た感じです。

この間の大腸内視鏡の時に取ったポリープも病理検査の結果は出ていないけれど、「癌」の可能性は無いとの事で・・
これから検査していって、出来てたら切除していけばいいから~と。
結果的に術後一年を無事クリアする事が出来た訳です。

気になる腫瘍マーカーですが、検査機関が変わると数値は変化するとの
ネット上の情報どうり、やはり今までで一番の低値になっていました。
CEA 2.2  CA19-9 10.5・・・です。

キャプチャ

ドクターにも話したのですが・・
最近は非常に体調もよく、仕事やイロイロと意欲的に取り組んでいますと。
これからは更にいろんな事にチャレンジです。

OOTANドクターも新しい職場に慣れたのか今日は若かったです。
この間は、診察室の暗さもあるけれど、疲れていたのかもしれません。
今度は9月に腫瘍マーカー
とりあえずは二年生に進級しました、次に続く方を応援します。

今日は一年と、三ヶ月の定期検診の日でした
今回、腫瘍マーカーは若干上昇していたものの、他の数値に問題はなく安定しているとの事。

気になっていた、大腸の吻合部の狭窄も、このままだと特に問題はないでしょう。
どんどん狭くなってくる様なら風船を入れて膨らませてあ~だこ~だ・・
あれって、非常に痛いの知ってるから~
けど、おそらくは大丈夫だと思うよとOOTANドクター

相変わらず執刀医のOOTANドクターは格好いい~
今日は私、久々にお洒落をしてお出かけをしたのです。
胸の大きく開いたブラウスからは胸の谷間をしっかり見せ

ヽ(* `ω゚)ノ コラ----ッ 何処に谷間があるねん

(人*・ω・)【許してくらはぃ】 ちょっと昼顔の利佳子気取りでミニスカートで

ま、アラフィフの女性の許容範囲内での露出だと思ってくだされ。
たまには若い男の生気を吸い上げて元気にならねば(≧Д≦)ハァハァ。。たまらん。

そんな冗談はさておき・・
取り敢えずは次の12月初めの造影CTまではしっかり遊びたいです。
EXILEのライブも10月にはあるしね~
るろうに剣心も13日から完結編が始まるし~


キャプチャCEA-CA19-9


今日は昼すぎから病院へ出かけて、血を採取してもらって・・
14:00からの診察までの時間、病院の図書室で本を読んでました。
病院内の図書室だけに、いろんな情報があったので、気になる所はスマホでしっかりキャプチャー。
売店へ出かけると「希少糖」を使ったパンやヨーグルトを販売してました。
迷わずGETです

香川が誇る希少糖についての記事は、以前にここで
http://mafao.blog.fc2.com/blog-entry-1461.html





OOTANドクターが、「三年でだいたいカタが付く!後は惰性」と言われました。
私は、「あと20年は生きたいな~」って言っちゃいました。

「大丈夫やわ~」言われたけど。。。

↑このページのトップヘ