私の言葉ゆうえんち

楽しいゆうえんち 自分の世界。

カテゴリ: ココアの居る日常2015

何でしょうね、12月と言う月はなんて時間の流れの速い月なんでしょう。
もう、ほら31日・・夜中ですわ~now
寝られませんのよ。

ここの所、夜に出かけて朝方に寝るという生活が続いていたもんで、三時頃にならないと眠くない。
このまま正月に突入でずっとこんな感じなんですかね。

今年は夜のバイトは27日の夜に出かけたのが最後となり、昼間の仕事はいち早く先週の金曜日の25日には終了しておりました。
ただ娘のほうがお腹を何かのウィルスにやられ、26日より入院してまして、
バタバタと。
何が原因なんでしょうね~。。。食あたりっぽい。
お腹が痛くて下痢。。。腹痛が半端ない状態だったらしくて急きょ入院。

お店をやってるもんで、29日のラストには出なきゃマズいだろとの思いもあり「夜の外出を・・」とお願いしたらしいのですが、ならもう退院を~との事で、無事ラストを締めて今年の営業を終わりにしたみたいで。

良かった良かった~


20151231020227253.jpg


思えば、今度の正月は大腸がんの手術をしてから三回目の年越しをして迎える訳で。
今年も夏場はやはり不調で、特定健診から始まってアレコレ検査三昧の日々が続き、結局何が、どこが悪いのか解らずな状態。

がん細胞は今の所、形となって現わしてはいないけれど、定期検診の度にある意味覚悟を決めて出かけています。
「ブログ村」や、またその他のブログで大腸がんの手術をした方が4年目、4年半めの検診で転移があったり、ひっかかったりして再検査とかの話を聞くと、私の主治医はどれだけ自分の腕とか勘とかに自信を持っているのか知らんが、楽観的な方だなと思います。
(その「楽観的思考」のお蔭でココロ救われる場合もあるので有難いのですが。)

特に今年は義父が肺がんで突然、ほんとに急にドドッと容態が悪化して亡くなってしまって・・
もしかしたら私が先に死んでしまうんじゃないかとか思っていただけに以外な展開となった一年でした。

あまりにもいろんな出来事がありすぎて、12月もあっという間でしたが、この一年の私たち家族の物語はジェットコースターストーリーのドラマの如く結末を迎える事になった様な気がします。

乞うご期待って言っておきましょうかね( *´艸`)


20151231020215614.jpg


子供の頃に時間の流れが遅いのは、いろんな事に興味を示していろんな事をしているからだと聞いた事があります。
大人は毎日同じことの繰り返しだから時間の経過が早いと感じると。。。

時間の感覚と言うものは人それぞれですが、確かに子供の頃、学生の頃の時間はとても長かった。
まさかあの頃の自分は、半世紀超えて今存在しているなんて想像もしなかったですね。

ただ、毎日を必死に生きて、まるで生き急ぐかの様な暮らしは疲れるなと。
この歳になって初めて気付いた次第です。

 日々充実は生き急ぐに等しい。


20151231020239115.jpg


それにしても今年はお世話になりました。
来年は新たな気持ちで自分のストーリーを紹介していきたいと思ってます。
では。。。

あ~、ご馳走が美味しくいただけない辛さ。。。

もう10日くらいになるだろうか?
腹部膨満感がスッキリせず、内科で「大建中湯」を処方してもらって飲み始めたのは。

何せ、食べても何か胃につかえてあまり入らずで、食べた後もお腹いっぱい感があって消化が悪いと言うか・・・
夜のバイトに入って不規則ってのもあるんだろうけど、私の場合は年がら年中調子が悪い。

「大建中湯」は一日に一袋半を二回ほどお湯に溶かして飲んでるんだけど、これがまたマズイ
飲み始めは生姜湯のような感じで「美味しい~」と感じるけど、しだいに舌にビリビリ来て、あ~ぶっちゃけマズい。
これなら抗がん剤中に飲んでた「十全大捕湯」のほうが漢方薬臭くて美味しい。

それでも腸閉塞気味の人やら腸の動きが悪くて便秘の人やら、イロイロと効果があるようなので、少しぬるま湯くらいに冷まして一気飲みして頑張ってる。

調子はと言えば、まだ解らん・・解らんけど前より食事量は増えてきたかも。
期待して飲んでるので、ガス消滅剤の「ガスコン」をサボる事は多い。
今後、薬は最低限飲む様に努力したいと思ってる。。。

もう、薬漬けみたく毎日いっぱい薬でお腹いっぱいになるのはゴメンだよ~


20151227180616440.jpg


そんでもって・・・

この間、朝の5時過ぎにバイトが終わってタイムカードを押して下駄箱に向かっていたら、同じく仕事を終えた男が職場の入口を閉める所だった訳。
年のころは20代くらいだろうか、オッサンの雰囲気を持ち合わせていない若者は、職場のドアを閉めるや否や突然口笛を吹き始めて・・・
変な奴だな、私が居る事に気づいていないのだろうかと思いながら、わざと下駄箱のドアをバタンと開け勢いよくブーツを地面に投げ捨てたら、チラッと私のほうを向き、それでもなお口笛を吹き続けているじゃん。

私が靴を履き替えた頃にちょうどその男が下駄箱の所へやってきて、しかも下駄箱が近いではないか。
人が居るのに全然気にする事もなく口笛を吹きながらやって来て「お疲れさま」と言うとまた口笛を吹きだしたのには焦った。

な~んか気持ちが悪いのでその口笛男を後にして早足で駐車場へ向かうも、ずっと口笛を吹きながら付いてくる。
別にこの歳で何か悪さでもされるとは思わんが、何せ誰も居ない真っ暗な場所だけに不気味な雰囲気を漂わせるその男には若干の恐怖を覚えたのは確か。
幸いにも駐車場の手前のほうに駐車していた私はそそくさと車に乗り込みドアのロックを掛けたもんだ( *´艸`)

口笛を吹くのが好きなのか、癖なのか、何か口笛大会の練習でもしているのかは知らんが、不審な行動である事には違いないと思うのだけど。


20151227180627195.jpg


不審な男と言えば、昼間の受付にもなかなか不審な男がやって来て・・
急に「これあげる」と招き猫をプレゼントされたり。
人のネームプレートを見て「○○さん」と言ってニヤけたり。。。。。

まぁ、職場は防犯カメラも設置して、普段は自分も監視されているけど客も監視しているので安全と言えば安全なんだけど。


20151227180637634.jpg


上の「ヌマムツ」と言う魚、小魚を丸のみしてた。

 お前は「ヘビ」か「トカゲ」か?・・な感じ。

何処の世も弱肉強食ですな~ 血が騒ぐ...

昨年の今頃なら夜間バイトで午前様になったら車が既に凍っていて、寒い車内で凍えながら車が温まるのを待ってから帰ったものだが、今年の冬は暖かいせいかバイトに出かけるにもジャンバーも要らない。
厚手のカーデをちょっと寒いと羽織って仕事が出来る様に着て出かけている。

毎年・・と言っても、今年で4年めの夜間アルバイト。
最初の年に出かけた時は仕事に困って藁をも掴む思いで面接に行き、仕事量の多い時には上司に「一時間だけ残業をさせてくれませんか」と頼んだものだ。
歳を取ってお金を稼ぐと言う事は、人に頭を下げて少しでも仕事を分けて貰わなければいけない。
一生、お気楽に同じ会社でノホホンとお金の心配をせずに暮らせたらどんなに心に余裕が出来た事だろうと今更ながらつくづく感じている。

学歴がどうのとか、努力がどうのとか、そんな事も多少は関係があるのかもしれないけれど、やはり生まれながら人の人生は決まっている様に思う。
ただ貧乏な家に生まれて成り上がっても所詮は育ちは知れてるが、元々裕福な家庭に育って大して努力や苦労をしていない人のほうが癖がないと最近思う。

そんな話は置いといて・・・

年が明け就活で派遣会社から婚礼の裏方作業のバイトを紹介されて務めたものの労力が付いて行かず、思い余って昔打った事のあるプラセンタ注射を受けたもものの全然体調は良くならず。
思えば体の中に「癌」という魔物が潜んで、いつ姿を現そうかと狙っていたのだと思う。

案の定、4月に突然「腸閉塞」になり、続いて「大腸がん」が見つかると言う、やっぱりな結果で・・
本当に身体がしんどい、あの不調は何だったんだ、そう癌だったんだと言う。
そして突然の死ぬか生きるかの宣告にひどく落ち込んだものだが、その癌もリンパに転移はあったものの一応は取り切ったと言う事で手術は成功し、その後闘病生活に入り抗がん剤治療。

そんな抗がん剤治療中も年末には休薬期間を貰い夜間アルバイトに出かけたもんだ。
抗がん剤服用中でも仕事は出来ると言う思いと、やり終えた後の達成感はとても気持ちのいいもので自己満足に浸る事が出来た。
それが夜間アルバイト二年目の冬でした。

その後(年明け)自分の前に差し出された今の仕事に出会い、昼間の仕事をしながら、昨年も夜間のアルバイトに出かけ、一か月くらいで昼間の二か月分以上は稼いだもんだ。

時給750円の昼間の仕事とは300円以上も違う夜間のバイト、よく仕事をしながら「こんなんしてたら昼間の仕事がバカらしくなる」とか言う方も居て、やはり私も年々身体は衰えて行くもののなかなか甘い蜜を吸わずには居られない。

そう言えば、パートの社会保険の加入を促すよう進んでいるけれど、時給を1000円で計算してすべての人に当てはめられてもますます貧乏生活からは抜け出せず、永遠と年金生活に突入するまでずっと、死ぬまで貧乏からは抜け出せない。

この間職場に保険会社の外交員が来られて勧誘されるも、「癌」と聞くと引かれた。
5年完治となると保険に加入出来ると思っていた私にとってはちょっとショックな話で、要は手術から5年して医者がもう大丈夫ですよ~と言ってから5年だと。
そんなこと言ってたら還暦が来るし、年金受給も近い年齢になる。
結局は若い元気なうちに必ず、「医療保険」と「がん保険」だけは最低加入してなければ痛い目に合うと言う事だ。

なかなか話が逸れて進まないのだが、来年こそはこの夜間アルバイトに足を踏み入れないような生活をしたいと思っている。
旦那が言うに、月に一万円多く稼いだら夜にしんどい思いをして仕事をしなくてもいいのに・・って。
確かにそうなんだけど、その月に一万円を稼ぐのも困難だし、今は逆に月に一万円のガソリン代(交通費)がかかっているから余計にキツい訳で、なら手っ取り早く転職するのが一番の近道なのかと。

とは言え、私はどれだけの会社に面接に出かけただろうか?
人生で私ほど会社訪問をした人間は居るだろうか?
どれだけ問題があって採用されないのか。

「どれだけって20社や30社は普通だろ?」
そう、学生の就活でも平均30~40社は行くだろうが、それどころではない私の就活
履歴書だって日付を記入しているので使いまわしが利かない上、パソコンで作成の履歴書は良くないとか、添え状を付けろだとか、なかなかエナルギーを使う。

ま、それでも働けるうちは働かないと、何年生きるか解らないけれど今の職場でノホホンとノンビリ安い賃金では食べるに困る。
何せ食費を二万円でやれと言う旦那のせいで、食事はほぼ旦那が食べる分しか作れない。
自分が食べれないものを作るのは厳しいけれど、そこから少しだけ分けてもらっておかずにしている。
例えば回鍋肉なら、私はキャベツを少し分けて貰って食べたり、鍋物なら私は野菜とお豆腐とか。

とにかく早めに方向性を決めて行動しないと、自分が貧乏では心も貧しい。


20151223162510397.jpg

先日、旦那にココちゃんを獣医さんに連れて行ってもらったら白内障で、ココちゃんの右目はもうあまり見えてないと言われました。
おまけに手術は出来ないとの事。
やっぱり「てんかん」もあるし身体に負担がかかるので、しばらくは目薬で様子を見るしかないと。
(左目のほうの進行を抑えるしかない)

目はこんな感じで白くなってます。。。


20151223162521907.jpg


本当に・・・
今年は義父の入院、その他ゴタゴタした挙句に亡くなって、バタバタした中今に至っています。
旦那が言うには前から白くなっていたとの事ですが、こんなに真っ白になっているとはビックリしたと同時に、家族家族と言いながら所詮ペットでしかない。
ココアには申し訳なく思っています。

真っ白と言えば、中学の孫の通信簿が真っ白との事。
学校に行っていないので付け様がないとの旨を担任に言われたそうです。

下手に要らんことを書かれているよりはマシかなと思うのですが。。。
通常の高校に入学するのは不可能かと。



いつからだろう~

ちょっとぉ~!
今日は土曜日やん、休みやん!
昨夜やる気満々で仕事に出かけたのに仕事無いや~ん。

だけど、
なるだけ昼間に一日仕事に入る前日には夜のバイトを休む様にしてるし。
六時間くらいは寝て職場に出向いているのに眠い~

マジ眠くて・・・
昼から裏の受付に座ると寝落ちしてしまう。

目を閉じたところに目を書いてても解らんのじゃないか?とか思ったり( *´艸`)


20151219162555601.jpg


どんどん疲れがたまってきてるんだろうか
なんやかんや言うてももう歳やもんね、仕方がない。

夜間アルバイトも今年は28日くらいまであるみたいなんで、適度に休みを取って最後まで頑張ろうと思ってます。


20151219162545574.jpg


それと、ココちゃんなんですが、どうやら白内障の様で・・
右目が特に。。。白い。

旦那が今日、獣医に連れて行きます。

7歳になったばっかりなのにね~見えなくなるのかな?

今月はじめから行ってる夜間アルバイト。。。
ほんま、いろんな人が居るなと感心しますわ~

しかし、どんだけお金に困ってもあれだけガツガツはしたくない。
仕事量が少なくて他の人の仕事が無いのにず~っと居座って、しかも出社時刻に来て仕事が無い人が「少し分けて貰っていいですか?」と言えど断る。
面倒な仕事は「嫌や~手が汚れるもん」ってしない。

大体、夜の7時頃から来て早朝の5時半過ぎまで居座るってどんなん?
繁忙期ならまだしも夜中から来た人の仕事が無いってのに

今日は夜中の人もブチ切れて・・
「この状態(仕事が無い)で朝まで居座られてても私ら仕事が無いんやけど」
って。

そりゃそうだわ~
ベンツの車で来て何様か知らんけど、私らお金に困って仕事してる訳で、自分のプライドや贅沢したいが為に仕事を取らんといてくれるって感じ

(旦那が言うにはベンツもピンキリらしいけど)

管理してる人も短期のアルバイトなんだから時間の短縮や延長は臨機応変に対応しないから、へらこい(セコイ)奴が居座るんじゃ?

早くから来てる人も、次の時間帯に来る人の事を考えて早く帰ったりしてるのに、ほんま空気が読めんってか・・・
ハッキリ言われな解らんのかね~?

何か今わたし、派遣でお役所勤めやからノンビリしてて・・
みんな仕事に対してガツガツしてないんで夜のバイトに出かけると血が騒ぐと言うか「生きてる感」を感じるんですが。

やっぱり賃金の問題かね~


20151216142735726.jpg

20151216142607000.jpg

20151216142617336.jpg


そう言えば、すっかり忘れてた私。。。
12月15日、昨日53歳になってましたし~
もうアラフィフ・アラフィフと言えるんも時間の問題で・・・

キツいですな~身も心も

しかしま、大腸がんの手術後3回めの誕生日を無事超えた訳だけど。
いまだに左のお腹は突っ張るし、相変わらず通過障害を感じて腹部膨満感とか、スッキリしない日々は続いてます。

何やかんや言っても、癌って切ったら治るってもんじゃないし、手術して内臓の構造上の変化もある訳だし、機能的にも問題が起こってくるのは仕方がないのかなとは思うけど・・・
旦那や、旦那の母を見てたら、あれだけ物が食べれたら幸せだろうし長生き出来るだろうと思う。

私は「うどん」が一番の好物で良かった。

↑このページのトップヘ